歴代1位は41℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?

       
昨日は記録的な猛暑となりました。今日も暑い日になりそうです。日本の観測史上記録した最高気温は、41℃だといいます。その場所はどこだかご存知ですか?

歴代1位は41℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?


そこで今回は気象庁の情報をもとに、今までで最も高い気温を記録した土地をクイズ形式で紹介したいと思います。
日本で最も高い気温を記録した場所はどこ?
歴代1位は41℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?


全国にはだいたい21kmの間隔で、風向きや風速、気温や日照時間を測る観測機が置かれています。その数はおよそ840か所。さらに観測機の置かれた環境によって結果に影響が出ないように、芝生の上の高さ1.5mに電気式温度計を設置するなど、細かいルールが設けられています。気象庁発表の記録値は、この観測所のものになります。

Q1.以下は歴代最高値の気温を記録したトップ5の場所(50音順)。この中で観測史上、最も高い気温を記録した場所はどこでしょうか?

岐阜県の多治見
・高知県の江川崎
・埼玉県の熊谷
山形県の山形
山梨県の甲府

ヒント:2位は同率で2つの自治体が並んでいます。

■関連記事
この夏飲みたいドリンクレシピ【5】熱中症対策にも、夏バテにも効く! 「はと麦ジュース」
http://tabizine.jp/2016/07/22/80761/

第5位と第4位
歴代1位は41℃!日本の最高気温を記録した場所はどこ?


第5位の土地にかつて住んでいた人に話を聞いてみると、「夏の昼間は人影がなくなる」と、恐ろしい顔で教えてくれました。それほど暑くて有名な場所。誰も歩きたがらないのですね。
TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月10日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。