お正月太りしたくないあなたへ。高カロリーのおせちランキングをチェック!

ご馳走を食べる機会の増える年末年始。クリスマスディナーや揚げ物中心の忘年会メニューが高カロリーなのは想像がつきやすく、意識の高い人なら食べる量をセーブできるかもしれません。しかしながら新年のおせち料理も、実は高カロリーな食品が多いことをご存知でしょうか。

お正月太りしたくないあなたへ。高カロリーのおせちランキングをチェック!


どうやら「おせちは和食だから、たくさん食べても大丈夫」というわけではなさそうです。ダイエット食品会社「マイクロダイエット」のレポートを参考に、カロリーの高いおせち料理をピックアップしてみます。覚えておけば、お正月太りの予防対策にバッチリですよ!

おせち料理が高カロリーになりやすいワケ
油を極力控えてさっぱり味に仕上げる一般的な和食は、当然のことながらバターやオイルを使用する洋食よりも低カロリーです。「青菜のお浸し」や「湯豆腐」に「寄せ鍋」などがこれに該当します。同じ和食でも油脂分と砂糖の量が多い濃い味付けの「すき焼き」や「手羽先の甘辛煮」などは、高カロリーです。

お正月太りしたくないあなたへ。高カロリーのおせちランキングをチェック!


おせち料理も砂糖をたっぷり使うものが多いことから、高カロリーになりがちなのです。それに保存の効く料理が中心となっているため、甘辛くてお酒が進んでしまう・・・というのも、おせち料理が太りやすくなる原因のひとつ。

高カロリーなおせち料理トップ5
第1位 煮しめ(314kcal)
第2位 ぶりの照り焼き(211kcal)
第3位 栗きんとん(170kcal)
第4位 牛肉の牛蒡巻き(153kcal)

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2015年12月31日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。