出会うとラッキー!京都・名古屋・東京観光で探したい【レアなタクシー】3選

出会うとラッキー!京都・名古屋・東京観光で探したい【レアなタクシー】3選

(C)日本交通

お菓子でも何でも、普通とは違うレアなアイテムを目にすると、得した気分になれますよね。例えば普通は車体が白い新幹線の中で、黄色い「ドクターイエロー」を見かけると、思わず「おっ」と声が出てしまいます。

タクシーも同じで、実は通常とは違うレアな車両を走らせるタクシー会社が存在します。乗車できれば周りに大いに自慢できるだけでなく、「もしかすると幸運が訪れるかもしれない」ともっぱらのうわさ。

そこで今回は、通常とは違うちょっとレアな車両を走らせ、乗客に安全な走行はもちろん、ちょっとした楽しみや喜びまで提供してくれている名古屋、京都、東京のタクシー会社を紹介します。

ケースその1:名古屋のフジタクシーグループ
出会うとラッキー!京都・名古屋・東京観光で探したい【レアなタクシー】3選

(C)フジタクシーグループ

最初は名古屋のフジタクシーグループから。1957年創業のタクシー会社で、創業から50周年の節目の年となる2007年から、トヨタ・クラウンの車両を「金のタクシー」として塗装し走らせています。そのカスタマイズの徹底ぶりは、例えば運転席のハンドルにあるトヨタのマークまで、ゴールドにしてあるのだとか。

当初は1年間限定の話だったそうで、乗客には通し番号付きの乗車証明書を渡し、50周年を祝して50番目の乗客、500番目の乗客、5,000番目の乗客には記念品を贈呈するといった企画も行なわれました。

実際にスタートしてみると大好評で、「金のタクシーに乗ると幸せになる」という都市伝説まで利用者の間で生まれたそう。町行く人が手を振り、信号待ちで隣り合った人が思わずカメラを向けるほどの注目度で、その好評を受け、金のタクシーは1年限定ではなく存続が決まり、現在も走り続けています。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

TABIZINEの記事をもっと見る 2018年8月12日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。