祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選


世界遺産登録となった天草。潜伏キリシタン関連以外で楽しめる、魅力あるものを紹介したいと思います。

イルカ
祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選


天草といえば、イルカが有名です。沖合にはミナミハンドイルカが200頭生息しているそうです。2~3mの中型のイルカです。天草のイルカは、口先や尾びれの先が白くなっていることがあるそうで、それは底などでこすれたのではと考えられるそうです。

釣りとセットのものなど、イルカウォッチングツアーが楽しめます。

うに
祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選

(画像はイメージです)

海に囲まれ、いろいろな海の幸に恵まれている天草。3月上旬からムラサキウニ漁が解禁で、これは九州一早いそうです。毎年3月下旬から5月下旬に「天草生うに三昧」イベントが開催され、島内の寿司屋、旅館などが、うに丼、うにのパスタ、うに載せ牛肉など、様々なうに料理を提供します。

6月から9月は「赤うに」、10月から2月は「がんがぜうに」が解禁となるそうですので、今年もまだまだ楽しめます。

温泉

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選

(画像はイメージです)

750年の歴史をもつ下田温泉があります。ここには、温泉街につきものの湯けむりが漂っていません。源泉が51.3度で、湯船に運ぶのに、沸かしたり水で薄める必要がないからだそうです。

湯量豊富で源泉かけ流しのお湯を楽しめます。効能は、切り傷や疲労回復だそうです。

クオリティが高いため、温泉の多い熊本でも3か所のみという、国民保養温泉地に指定されています。

自然

祝・世界文化遺産登録!天草の魅力5選

富岡湾

天草は120以上の島々からなります。青い海に浮かぶ岩、島々、そしてそこに沈む夕日たるや!

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 世界遺産 日本
  2. 世界遺産 長崎
TABIZINEの記事をもっと見る 2018年8月4日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「世界遺産 + 日本」のおすすめ記事

「世界遺産 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

「世界遺産 + 長崎」のおすすめ記事

「世界遺産 + 長崎」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら