トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【滋賀編】

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【滋賀編】


日本の都道府県にはさまざまな見どころがあります。全国各地、繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいはず。

そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、その中からTOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムで採点し、集計して独自ランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は滋賀編です。


第5位・・・近江八幡の町歩き(6.4ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【滋賀編】


最初は風情のある水都、琵琶湖の東岸にある近江八幡の町歩きが選ばれました。近江商人の商業都市としても知られていますよね。特に八幡堀の景観は風情があって、とてもいいです。筆者も個人的にお気に入りのスポット。同じように、


「町並みに風情があります」(青山沙羅)


など、近江八幡の町並みを推す声も目立ちました。


「近江八幡日牟禮ヴィレッジ、クラブハリエ本店でバームクーヘンを買うのに興奮しました。味は同じでしたが・・・」(鳴汐)


といったように、近江八幡日牟禮ヴィレッジを推す声もありました。同地は近江八幡の氏神様である日牟禮八幡宮と八幡堀に挟まれるような場所に位置します。地元では圧倒的な知名度を誇る和菓子のたねやの店舗、たねやの洋菓子部門であるクラブハリエの店舗、さらには茶屋やカフェが林立したゾーン。町歩きで疲れたら、ぜひとも立ち寄ってみてくださいね。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2018年10月6日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。