トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【高知編】

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【高知編】


日本の都道府県にはさまざまな見どころがあります。全国各地、繰り返し行くチャンスは少ないと考えると、できれば必見のエリアを効率よく周りたいはず。

そこで今回はTABIZINE5周年を記念して、TABIZINEで執筆する旅慣れたライターたち22人に、各都道府県の主要観光地一覧を提示し、その中からTOP5を選んでもらいました。その結果を独自のシステムで採点し、集計して独自ランキングを作成してみましたので、ぜひともチェックしてみてください。今回は高知編です。


第5位・・・高知県立坂本龍馬記念館(5.2ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【高知編】


最初は高知県(土佐藩)が生んだ歴史上の偉人、坂本龍馬の記念館がランクインしました。土佐藩と言えば、藩主の山内容堂でもなく、後藤象二郎でもなく、板垣退助でもなく、岩崎弥太郎でもなく、やはり司馬遼太郎の書いた坂本龍馬を好む人が多いのではないでしょうか。


「龍馬好きは必見。夕日は心に染みる美しさです」(Nao)


という声と共に、同地を高く評価する声などがありました。コメントにある夕日とは、記念館の屋上から眺める夕暮れ時の展望だと思われます。

筆者も個人的に票を入れさせてもらいましたが、率直に言って坂本龍馬に特に興味がない人の場合は、少し持て余してしまうかもしれません。あくまでも坂本龍馬が好きな人向けの観光地ですね。


第4位・・・桂浜(6.6ポイント)
トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【高知編】


ある意味で第4位も坂本龍馬つながりですが、土佐湾に面した桂浜が第4位にランクインしました。桂浜とは高知県にある景勝地で、上述した坂本龍馬の銅像が立つ海浜ですね。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2018年10月19日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。