台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】

台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】
拡大する(全7枚)


台湾まぜそばや台湾ラーメンは台湾のたべものじゃないんです!もともと台湾ラーメンというのは、名古屋発祥。ではなぜ「台湾」と名前が付いているのでしょうか?

台湾ラーメンの発祥とその名前の由来

1970年代名古屋にある台湾料理店「味仙(みせん)」の台湾人店主である郭明優さんが、故郷である台湾の台南名物の担仔麺を日本で再現しようとしました。

店主が辛い物好きということもありトウガラシやニンニクなどをラーメンに加え、独自に開発した担仔麺を当時はまかないとして従業員に提供。常連のお客さんがそのまかないをみて、おいしそうだという事で、名古屋の人々の好みに合うように味付けし、に正式にメニューに加わりました。

店主が故郷の台湾名物「担仔麺」をつくろうとしてこの料理が完成したことから「台湾ラーメン」という名前がついたのです!

1980年代日本で 激辛ブームが到来した時に、テレビで紹介されたことで一気に注目を浴び、名古屋から全国へと知られるようになりました。

台湾まぜそばの発祥

名古屋市内にある麺屋はなびの店主が名古屋名物として定着していた台湾ラーメンを汁なしで作ったことから台湾まぜそばが完成しました。

台湾まぜそばもまた台湾ラーメン同様に徐々に人気に火がつき、全国に店を展開。

そんな台湾と深い関わりをもつ名古屋発祥の台湾まぜそばを筆者は実際に食べにいきました。

今回訪れたのは台湾まぜそば発祥のお店
台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】

麺屋はなび 新宿店

東新宿駅から徒歩10分ほど早稲田大学から徒歩5分。明治通りぞいの小道をまがったところにひっそりと店舗があります。

この記事の画像

「台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】」の画像1 「台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】」の画像2 「台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】」の画像3 「台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】」の画像4
「台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】」の画像5 「台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】」の画像6 「台湾ラーメンや台湾まぜそばは台湾の食べ物ではない!?【日本発祥の意外なもの】」の画像7
編集部おすすめ

当時の記事を読む

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トラベルニュースランキング

トラベルランキングをもっと見る
お買いものリンク