日本人なら一度は見るべし!世界に誇る圧巻の光景、「鯉のぼり祭り」3選

日本人なら一度は見るべし!世界に誇る圧巻の光景、「鯉のぼり祭り」3選

©東京タワーオフィシャルホームページ

最近、街中で見かけることが少なくなった「こいのぼり」。しかし伝統を受け継ぐ意味合いを込めて、先から子どもの日にかけて、全国でこいのぼりにまつわるイベントが多数開催されています。
子ども向けと思われがちなイベントですが、その迫力たるや、実は大人にとっても一見の価値あり!ゴールデンウィークにぴったりのお出かけ先です。

こいのぼりの総数が世界一!

日本人なら一度は見るべし!世界に誇る圧巻の光景、「鯉のぼり祭り」3選

©全国旅そうだん

群馬県館林市で開催される「世界一こいのぼりの里まつり」。その名の通り平成17年にはギネス記録にも認定されました。

館林駅から歩いて20分程の鶴生田川をメイン会場とし、市内5か所で大小5000匹を超えるこいのぼりが空を泳ぎます。この壮大な景色を一目見ようと、ファミリーはもちろん、カップルやグループで賑わいます。これだけ揃うと圧巻ですね!

■世界一こいのぼりの里まつり
【期間】2014年3月25日(火)~5月9日(金)
【時間】終日
【場所】鶴生田川・近藤沼・茂林寺川・つつじが岡パークイン・多々良沼

重量100キロ級のこいのぼり!?

日本人なら一度は見るべし!世界に誇る圧巻の光景、「鯉のぼり祭り」3選

©加須市商工会

埼玉県加須市で毎年5月3日に開催される「市民平和祭」。会場の利根川河川敷緑地公園ではメインイベントとして「ジャンボこいのぼり」の遊泳が行われます。

昭和63年、地元青年会議所の協力のもとに第1号が作られたというこいのぼり。昨年まで10年遊泳し続けた第3号の老朽化から、今年は新たに第4号が制作されました。その大きさは何と縦20m、横100m、重量120キロ!イベント時はクレーン車まで登場する規模感です。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2014年4月26日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。