世界で日本人観光客が好かれる5つの理由

世界で日本人観光客が好かれる5つの理由


世界で最も好かれる観光客“ベストツーリスト”のトップリスト上位によく入る日本人観光客

もちろん盲目的に日本人観光客が世界中で歓迎されているわけではありませんが、それでもやはり世界的に日本人は「良い観光客」というイメージが強いようです。

そこで今回は実際に海外で観光業に携わっている現地人の声をもとに、日本人観光客が世界で好かれる理由に迫りたいと思います。
礼儀正しい・マナーを守る
世界で日本人観光客が好かれる5つの理由


「日本人は礼儀正しい」「マナーを守り、周囲への配慮ができる日本人」
こんなイメージが強いようです。

筆者が住むクロアチアでは、お土産店を営む知人たちや現地人ガイドたちからも「日本人観光客は本当に礼儀正しい。例えばお店の中の商品を誤って壊してしまった時なども、必ず“ごめんなさい”と何度も謝ってくれる。他の国の観光客は知らん顔してさっさと店を出て行ってしまうのに」「日本人観光客はどんなに急いでいても列に割り込まない。礼儀正しく、マナーを守る」など、良い評判をたくさん耳にします。

一方で日本人は入店時にお店の人に挨拶をする習慣がないためか「日本人は礼儀正しいはずなのに、どうして挨拶をしないんだろう?」と不思議がる声も。海外ではスーパーでもお土産屋さんでも、お店の人と目が合えば挨拶するのがマナー。慣れるまでちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、しっかりと挨拶も心がけたいですね。

謙虚・理不尽なクレームが少ない
世界で日本人観光客が好かれる5つの理由


「日本人は横柄な態度を取る人が少ない」という意見もたくさん挙がりました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 観光 東京
TABIZINEの記事をもっと見る 2016年5月10日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「観光 + 東京」のおすすめ記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら