【実録】事前手続き不要!観光ビザで入国後に始めるイギリス留学

【実録】事前手続き不要!観光ビザで入国後に始めるイギリス留学


観光ビザで語学学校に行けるの?
【実録】事前手続き不要!観光ビザで入国後に始めるイギリス留学


イギリスの語学学校に通うには、本来学生ビザを取得する必要があります。

6か月未満の留学なら、短期学生ビザ(Short-Term Study Visa)をイギリスの空港で入国時に取得します。6か月以上11か月未満なら、英国外からのみ申請可能なので、日本でビザを取得してからイギリスに向かいます。いずれも、語学学校の入学許可証をはじめ、さまざまな書類が必要です。

ですが、最大30日までであれば、観光ビザでも語学学校に入学できます。観光と勉強を両立させるのであればというスタンスのようです。

この最大30日というのは、入国もしくは入学してから30日以内という意味ではありません。全部で30日間学校に行けるということです。

ですから、今回筆者は週5日×6週間の計30日、語学学校に通います。週3日にしようかと思ったのですが、授業の単価が高くなるので、週5日にしました。

事前に短期学生ビザを取得する場合、週15時間以上の授業のコースを選択する、18時以降のコースは選択できないといった制限があります。

しかし、観光ビザでの留学はそういった制限がありません。そのため、筆者は、1日2時間のコースを取っています。

語学学校の手続き
【実録】事前手続き不要!観光ビザで入国後に始めるイギリス留学


観光ビザで留学する場合、語学学校の手続きはどんなことをするのでしょうか?

まず学校に、観光ビザで入国していてその範囲で授業を受けたいと考えている旨を連絡しました。そこから、レベルチェックの日時を予約して、その語学学校を訪問します。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TABIZINEの記事をもっと見る 2019年4月29日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。