ひろゆき氏の旅のおすすめ3か国!そして女なら、男ならの海外事情。

ひろゆき氏の旅のおすすめ3か国!そして女なら、男ならの海外事情。


1999年にインターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設したひろゆき氏。4年ほど前からフランスパリ在住です。今回は帰国中に実現したインタビュー。ズバリおすすめ3か国、彼にとっての旅とは、そして日本に生きる女性・男性にアドバイスなど、独特の語り口で語ってくれました。

あの2ちゃん創設者ひろゆき氏はパリ在住4年目
ひろゆき氏の旅のおすすめ3か国!そして女なら、男ならの海外事情。


現在ひろゆき氏は、奥様とパリに住んでいます。でもなんで?ということで、インタビューはこの質問から始まりました。

ーひろゆきさんは、どうしてパリに住むことになったんでしょうか。

ひろゆき:日本でそんなに仕事しなくてもよくなった時期に、彼女にどこに住みたいか聞いてみたら「パリ」と言われたんです。当時フランス語はできなかったけれど、それはどうにかなると思いました。例えば、日本でもコンビニで外国の人が働きながら日本語を話せるようになるみたいに、住んでいればしゃべれるようになると。

それにフランス語はアフリカの多くの国々でも使われているので、世界が広がるとも考えました。今では日常生活には困らない程度にフランス語を使っていますよ。住んでしまえばどうにかなるということです。

ー実際に住んでみて、パリの印象は変わりましたか。

ひろゆき:大体の情報はネットで手に入る時代ですから、事前に知っていたことと実際の印象にはあまり違いがなかった。ただ、社会のシステムは、スゲ―頭がいい人が作っているんだということがわかりました。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2019年5月13日のトラベル記事
「ひろゆき氏の旅のおすすめ3か国!そして女なら、男ならの海外事情。」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    裁判から逃げる為にフランス・パリ在住です

    0
  • 匿名さん 通報

    ひろゆき「ベーシックインカム」

    0
  • 匿名さん 通報

    年中過激デモやってる所に住みたくはないなぁ

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。