絶景と秘湯に出会う山旅(2)北アルプス燕岳と中房温泉

絶景と秘湯に出会う山旅(2)北アルプス燕岳と中房温泉
       


美しい風景はたくさんありますが、山で出会う光景と秘湯は格別なものです。たどり着いた頂きからの絶景はあなたの足で歩いたからこそ得られたもの。そして秘湯はあなただけのご褒美。山ガールはもちろん、みなさんが気軽に訪ねることのできる山旅の提案です。今回ご紹介するのは「北アルプスの女王」と呼ばれる、美しい山・燕岳(つばくろだけ)と秘湯・中房温泉です。

北アルプスの女王 燕岳
TABIZINE還暦特派員の阿部真人です。

標高2763mの北アルプス・燕岳。山頂部分が真っ白な花崗岩と緑のハイマツで覆われて、その美しい稜線の姿から「北アルプスの女王」と呼ばれています。北アルプスと聞いてムリとあきらめることはありません。地元長野県の中学生も学校登山で訪れる山です。初心者でもちょっと頑張れば必ず登れます。

絶景と秘湯に出会う山旅(2)北アルプス燕岳と中房温泉


燕岳の登山口に位置する中房温泉は標高1462mにあります。200年前に開かれた、歴史のある名湯です。4月下旬から11月初めまではJR大糸線穂高駅から路線バスも運行され(1700円)1時間弱で気軽に訪ねることができます。

まずは燕岳に登頂して、下山後に中房温泉を満喫しましょう。

絶景と秘湯に出会う山旅(2)北アルプス燕岳と中房温泉


燕岳の登山は4~5時間かかります。登山道はよく整備されているので、歩きにくいところはほとんどありません。水場のある第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチとほぼ50分ごとに休憩のできるベンチがあります。

絶景と秘湯に出会う山旅(2)北アルプス燕岳と中房温泉


ゆっくり歩けば4時間ほどで合戦小屋に到着。ようやくたどり着いた合戦小屋で頂くスイカはなんと美味しいことでしょう。

当時の記事を読む

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月6日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。