【京都土産にも】毎日を丁寧に暮らしたい人へ、京都老舗の台所道具8選

【京都土産にも】毎日を丁寧に暮らしたい人へ、京都老舗の台所道具8選
       

(C)Flickr/Zack Lee

「職人の町」京都

伝統と歴史を誇るいにしえの都には長年人々に愛され続けている様々な老舗が存在します。そんな町で、こだわりの台所用品を探してみませんか?

一つ一つ丁寧に職人さんが丹精込めて作った道具たちは、見た目も大変美しく、きちんと手入れしながら毎日の生活に取り入れるだけで不思議と「丁寧に生活をしている」ような豊かな気持ちにしてくれます。とっておきの京都土産としてもぴったりな、老舗店の台所用品を8個お伝えします。
「市原平兵衞商店」お箸
【京都土産にも】毎日を丁寧に暮らしたい人へ、京都老舗の台所道具8選

(C)楽天市場

日本人の毎日の食卓に欠かせないお箸。江戸時代に創業して以来、250年以上もの間お箸作り一筋の「市原平兵衞商店」。店内には400種類以上、調理用から食事用まで様々な種類のお箸が並んでいます。おすすめは7代目の店主が考案したという、希少なすす竹を使用した「みやこ箸」。繊細かつ上品ながら、とても頑丈。長くお付き合いできるお箸として、多くの人々に愛されています。
「辻和金網」コーヒードリッパー
【京都土産にも】毎日を丁寧に暮らしたい人へ、京都老舗の台所道具8選

(C)TUJIWA KANAAMI

創業80年以上の京の老舗金網細工店「辻和金網」。平安時代より伝わる技を受け継いだ職人さんたちが、ひとつひとつ手作りで編み上げてゆく金網細工は、一般家庭から料亭まで幅広く愛され続けてきました。茶こし、焼き網、水切りなど様々な網細工が揃いますが、おすすめしたいのが手編みコーヒードリッパー。和モダンなデザインのドリッパーが、毎日のコーヒータイムをより豊かにしてくれます。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年3月25日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。