【豪雪地帯】世界の雪かき、お手並み拝見!

【豪雪地帯】世界の雪かき、お手並み拝見!


日本の豪雪地帯は世界一
先日、日本全国を襲った大雪被害。新潟県は世界最強と謳われる除雪軍団(?)を被災地に送ったんだそうです。新潟県が「世界最強」というのは、新潟ほどの人口規模の場所で、これだけの豪雪地帯は世界広しといえども他にないからだそうで。新潟県の雪対策というのは世界一なんだそうです。確かに、新潟に行くと道路に融雪装置が設置されていたり、豪雪地帯にも関わらず除雪の行き届いた町に驚くばかり。

世界の雪かき、どうしてる?

ツイッターなどを見ると、「雪かきの仕方をYou Tubeで見て勉強した」という方も。確かにやってみると、難しい。どこにどうかけばいいのか、腰が痛くなるのはどう対処するのか、道具は何が必要か・・・。そんな中、世界の雪かきが話題になっています。

まずはこれは、同じく豪雪で有名なカナダのモントリオールの雪かき

【O Canada...[Original Video]】

賢い!というか、雪を積むダンプカーが次々と待機してるなんて、スケールが違います。

スウェーデンの屋根の雪下ろし

【snöräv】 

すごい! 新手のお菓子工場のよう。日本の重い雪でもこれ、使えのでしょうか?

自分の車を雪かき車にしちゃうキット

【Committed Snow Plow】 

気持ちよさそうです。まずは車を買わなくちゃ!

イギリスでは雪かきをしてはならない

イギリスでは、自分の家の敷地内は雪かきしてもいいけれど、雪かきが原因で他の人が怪我などをした場合に「雪かきのせい」と訴えられる場合もあるので、公道は雪かきしてはならないことになっているとか。その代り、行政側が塩を撒くんだそう。

せっかくの海外旅行、雪が降っちゃって大変だった! という方もいるかもしれませんが、ここもまたお国柄。対応方法もまた、国それぞれ。そこもまた、見ておきたいところですね。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2014年2月24日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。