【世界ひとり飯(8)】香港で食べるローストポークごはん「燒臘飯」がシンプルで小腹を満たしてくれた

世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った食べ物をご紹介。前回に引き続き、今回も香港で見つけた逸品をクローズアップします。ローストポークがおいしすぎて調べたら、ミシュラン店だったという、偶然見つけたお店にフォーカス!
【世界ひとり飯(8)】香港で食べるローストポークごはん「燒臘飯」がシンプルで小腹を満たしてくれた


「燒臘飯」はロースト肉のっけごはん
香港の街を歩いていると、どうしても気になるのは、「食堂」といった雰囲気のお店の店頭でぶら下がっている、ローストした肉たち。鶏、ガチョウなどと共に、必ずと言っていいほど、おいしそうなローストポーク「叉焼」(チャーシュー)もならんでいます。そのロースト肉をご飯にのっけたのが「燒臘飯」!美味しくないはずがないこの“ロースト肉のっけごはん”。今回は、その魅力をお届けします!

「再興燒臘飯店」に吸い込まれる
【世界ひとり飯(8)】香港で食べるローストポークごはん「燒臘飯」がシンプルで小腹を満たしてくれた

香港のビジネス街で、ガチョウのロースト肉がのったご飯にを食べた翌日、やっぱりローストした豚肉も食べたくなり街に繰り出しました。実は、お目当てのお店がお休みだったので、あきらめてホテルへ戻ろうと歩いている途中で偶然見つけたのが、この「再興燒臘飯店」です。

場所は「湾仔」(ワンチャイ)。お隣の「銅鑼灣」(コーズウェイベイ)駅もそうですが、このあたりは休日になれば人であふれるショッピング街で、渋谷のような賑やかさです。その目抜き通りであるヘネシーロードを歩いていたところ、スチュワート通りでおいしそうなロースト肉をつるした店にであったのです!

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月7日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。