【新型コロナウイルス:速報】オーストラリアの最新事情、現地在住者の生の声

【新型コロナウイルス:速報】オーストラリアの最新事情、現地在住者の生の声
       
今、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。筆者の住むオーストラリアでも、身近な場所で感染者が判明するなど、もはや他人事ではなくなってまいりました。政府の対策、空港や街中の様子、予防対策など・・・最新コロナウイルス事情をお伝えします。
【新型コロナウイルス:速報】オーストラリアの最新事情、現...の画像はこちら >>


オーストラリアへの入国制限
【新型コロナウイルス:速報】オーストラリアの最新事情、現地在住者の生の声

現在(3月7日時点)豪州政府は、オーストラリアへ到着する14日以内に、中国本土滞在・乗り継ぎした旅行者の入国を禁止。オーストラリア市民・永住者に対しては、帰国後14日間の自主的な自宅隔離を求めています。また、学生ビザなど一時的なビザの保有者は、第三国に14日以上滞在してからであれば入国が許可されています。さらに、感染が急増するイランと韓国に対しても同様の措置が取られています。

空港・飛行機内での対応
【新型コロナウイルス:速報】オーストラリアの最新事情、現地在住者の生の声

先日、日本からオーストラリアへ帰国した方に、空港や機内での様子を伺うことができました。2月29日(土)ブリスベン到着、ジェットスター航空を利用した日本人女性Hさん。チェックインした関西空港では、通常より迅速な対応だったそう。

乗客への接客時間を短縮し、できる限り接触を避けることで感染を防ぐ狙いがあったのではないかと語ります。出国手続きと入国審査では「直近14日以内に中国へ渡航・経由したか」を度々確認されたと言います。経由したケアンズ空港内には、手指消毒ができるようハンドサニタイザーを設置。機内ではキャビンアテンダントもマスクを着用。咳をしている乗客に対して、積極的にマスク着用を促していたそうです。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月10日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。