【お花見特集2020】お堀の内外に咲き乱れる桜の絶景「五稜郭公園」

今年は東京で観測史上最速の開花宣言となり、いよいよ桜のシーズンを迎えました。各施設の休園やイベントの中止などもあり、今年の花見は遠出を控えるという方もいらっしゃると思いますが、この記事で花見気分を感じてみてくださいね。全国に点在する桜の名所を、例年の満開の写真とともに特集で紹介しています。今回は、北海道函館市の「五稜郭公園」です。星型の城壁が特徴の五稜郭跡地が一般開放されている公園で、函館を代表する桜の名所として知られています。お堀の内外に桜があり、圧巻の桜景色を楽しめますよ。
【お花見特集2020】お堀の内外に咲き乱れる桜の絶景「五稜郭公園」


星型の城壁「五稜郭跡」
【お花見特集2020】お堀の内外に咲き乱れる桜の絶景「五稜郭公園」

北海道函館市にある、国の特別史跡「五稜郭跡」。防御側の死角が少ないという利点などから中世ヨーロッパを中心に普及していた、星型をした城壁が特徴です。開港にあたって防備強化を図るため徳川幕府が着手し、1864年に完成しました。幕末の旧幕府軍と新政府軍の戊辰戦争最後の戦いと言われる箱館戦争の舞台となり、旧幕府軍の榎本武揚や土方歳三らの最後の砦となった場所として広く知られています。

函館市屈指の桜の名所「五稜郭公園
【お花見特集2020】お堀の内外に咲き乱れる桜の絶景「五稜郭公園」

1914(大正3)年に公園として一般開放され、桜の名所としても人気のスポットと知られる「五稜郭公園」。公園内にはソメイヨシノを中心に、約1,600本の桜があり、見頃を迎えると桜の花々が美しく咲き乱れます。お堀の内外、各所に咲き誇る桜の花々は、散り始めるとお堀の水面に花びらが舞い降り、美しい「花筏(はないかだ)」も見られるそうですよ。近くの五稜郭タワーからは、桜に囲まれた五稜郭城跡を上から一望できます。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「絶景 + 日本」のおすすめ記事

「絶景 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「海」のニュース

次に読みたい関連記事「海」のニュースをもっと見る

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月25日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. 絶景 日本

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。