【新型コロナウイルス:続報4月6日更新】ドイツの外出、接触制限と街の様子、現地最新情報

現在、世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス。そのため、ドイツに旅行者として入国することはできませんが、ドイツから日本への帰国も通常のようにはいかないようです。ドイツと日本の間の出入国の現状、ドイツで行われている外出制限の現状について現地から続報をレポートします。
日本、ドイツ近隣国からドイツへの入国
現在、日本政府は欧州への渡航を中止する勧告を出しています。一方、ドイツは、ツーリストの入国を原則として禁止しています。また、宿泊施設への旅行者としての宿泊は禁止されています。旅行者に限らず、外出制限がされているため、週末旅行を控えるよう勧告がされています。以上のことから、旅行者としてドイツを旅行することは現在できません。

【新型コロナウイルス:続報4月6日更新】ドイツの外出、接触制限と街の様子、現地最新情報

(C) Shutterstock.com
ドイツから日本への帰国
一方、ドイツから日本への入国はどのようになっているのでしょうか。ドイツから日本への帰国者は14日間、自宅、あるいは自宅がない場合には宿泊施設(宿泊費は自己負担)で待機し、この期間、日本国内での公共交通機関を使用しないように要請が出ています。なお、宿泊施設と移動手段は自身で確保しなければいけないそうです。

また、ドイツからの帰国者全員にPRC検査が実施され、検査結果が出るまで自宅(公共交通機関を使わないで帰宅できる人のみ)もしくは空港内のスペース、あるいは検疫所が指定した施設などで待機しなければいけません。現在、到着してから入国するまで1日から2日間待機する状況が続いているそうです。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。