美女コンテストに騎馬隊で盛り上がる、モロッコの「さくらんぼ祭り」

美女コンテストに騎馬隊で盛り上がる、モロッコの「さくらんぼ祭り」
       
神々しいサハラ砂漠での日の出鑑賞や、メディナと呼ばれる旧市街の町歩きが人気のモロッコ。「緑の王国」と呼ばれる「Sefrou(セフル)」は、 観光都市として名前が挙がることは少ないけれど、682年に建国された歴史ある町です。
砂漠のなかのオアシス「セフル」とは?
海抜850メートルに位置する周囲を7つの壁で覆われた要塞都市で、砂漠の広がるモロッコの中でも水に恵まれた地域として知られています。アラブ人やベルベル人(アラブ人が定住する前から暮らしていた土着の人々)の間で「7」というのは幸運をもたらす数字。壁が「7つ」というのにも、理由があったのですね。

モロッコはイスラム教を国教としていますが、セフルにはイスラム教徒にユダヤ教徒、キリスト教徒が共存しています。異教徒ながらお互いを尊重し、支え合って暮らしているところに、この土地に暮らす人々のおおらかさが感じられます。

美女コンテストに騎馬隊で盛り上がる、モロッコの「さくらん...の画像はこちら >>

©Flickr/rob Stoeltje

無形文化遺産にも登録されている「さくらんぼ祭り」
セフルは「緑の王国」の名にふさわしく、自然が豊か。このため、農作物がよく採れます。なかでも甘みが強くて大粒のさくらんぼはとても有名で「国内一」と言われるほど。セフルでは、さくらんぼの収穫を迎える毎年6月半ばに「Cherry festival in Sefrou(さくらんぼ祭り)」と呼ばれる収穫祭を1920年から開催しています。地元の職人や音楽隊などを始め、市民も毎年楽しみにしている盛大なものです。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「観光」に関する記事

「観光」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「観光」の記事

次に読みたい「観光」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月21日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。