増える外国人観光客!誘致にますます熱が入るニッポン

増える外国人観光客!誘致にますます熱が入るニッポン


今、日本国内では、外国人観光客を積極的に歓迎し、もてなす動きが各地で起きてきています。2020年の東京オリンピックの開催が決定したこともあり、ますます外国人を歓迎するムードが高まってきているようです。各地では実際、どのような観光戦略が行われているのでしょうか。

増える外国人観光客、どうやって歓迎する?

増える外国人観光客!誘致にますます熱が入るニッポン


昨年2013年は、訪日外国人観光客が急増し、初の1000万人を突破したそうです。NHKニュースによれば、特に多くの外国人観光客が詰め寄せた伊勢神宮の参道沿いにある銀行では、外貨の両替サービスを始めるなどの対策を講じたとのこと。また、外国人観光客からのリクエストの多い「無線LAN」設備も、宿泊施設以外に神社仏閣でも取り入れ始めているようです。他にも、ローマ字看板表記や免税、観光スポットにおける外国語での接遇などが各所で積極的に行われています。

こんな手の込んだ取り組みも!

この外国人誘致の施策の中には、次のような手の込んだ取り組みも行われています。

・接遇マニュアルの作成

福井県では、「外国人観光客へのおもてなしハンドブック」が発行されています。この接遇マニュアルは、おもてなしのポイントやあいさつ、各国の風俗や習慣の特徴とタブー、食事マナー、外国人に出す食べ物の注意事項、各言語の会話集など、子供から大人まで分かりやすく、興味深い内容になっています。

また、北海道からも「外国人観光客接遇マニュアル」が発行されています。飲食施設や商業施設、宿泊施設など業態別の会話集になっており、北海道を英語で外国人観光客に説明するといったものまで丁寧に書かれています。こちらも福井県同様に楽しく覚えることができそうな内容になっています。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 観光 東京
TABIZINEの記事をもっと見る 2014年2月23日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「観光 + 東京」のおすすめ記事

「観光 + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。