自己を見つめ直す年末年始に。「京都で坐禅体験ができるお寺」8選

自己を見つめ直す年末年始に。「京都で坐禅体験ができるお寺」8選
       

©Flickr/Peter Thoeny - Quality HDR Photography

いつも仕事や家事に追われ忙しい毎日・・・。普段なかなか自己を振り返る機会なんてありませんよね。

ですが、せっかくの年の変わり目。一年の締めくくり、新しい年の始まりに自己を見つめ直すために、坐禅を組んでみてはいかがでしょうか。

自己を見つめ直す年末年始に。「京都で坐禅体験ができるお寺」8選

©Flickr/ Mitchell Joyce

坐禅とは?

宗派によって坐禅が持つ意味や目的、実践法が異なりますが、ひと言で表すと坐禅とは「真(まこと)の自分を見つめる」行いのこと。身体、呼吸、心を整えることによって精神を統一し、私たち一人ひとりに本来備わる自己(仏性)を自覚するための修行です。

普段身の回りで怒る様々な事柄に、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、嫉妬したり、欲を掻き立てられたり・・・と常に忙しい私たちの心。身の周りの環境に心を捉われることなく、自分の我や欲を抑え、静かにじっくりと自分自身の心と対話するために坐禅はぴったりです。

和の街京都でぜひ自己と向き合ってみたいという方に、座禅体験ができるお寺を厳選してみました。

■妙心寺(臨済宗妙心寺派大本山妙心寺)(右京区)

世界各国にに3400ヶ寺もの寺院を持つ臨済宗妙心寺派の大本山である妙心寺。
広大な境内には46もの塔頭があり、たくさんの史跡、美しい庭園、重要文化財が保存されています。

■萬福寺(宇治市)

1661年に中国の僧侶「隠元禅師」により開創された黄檗宗大本山の寺院。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月20日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。