【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第8回ケニア・ナイロビ編」

       
ただいま世界を放浪中、TABIZINEライターの目黒沙弥です。海外現地の最新スーパー事情をお届けする新コラム「世界のスーパーマーケットをめぐる旅」。商品のラインナップやオリジナルエコバッグ、日本とは少し異なるスーパーの利用方法まで、海外旅行の際に知っておくと便利な情報をリレー形式でお届けします!

■あわせて読みたい 【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅
第0回イギリス
第1回フランス
第2回オランダ編
第3回ドイツ
第4回イタリア編
第5回クロアチア編
第6回アメリカ
第7回マレーシア

世界のスーパーvol.8は、どこの国よりも変わっていて驚きがある国、ケニア編です。
色鮮やかな商品が並ぶケニアのスーパー
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第8回ケニア・ナイロビ編」

(C) Saya Meguro

小物を買うにはキオスクがナイロビには至るところに点在していますが、まとめて何か買うときにはスーパーマーケットを使うケニア人。家族経営の小規模スーパーマーケットもありますが、ケニア国内でチェーン展開をしているのはNakumatt、UCHUMI、Tuskysなどが代表的です。
店内に入る前にセキュリティチェック
【リレー連載】世界のスーパーマーケットをめぐる旅「第8回ケニア・ナイロビ編」


ケニアのスーパーマーケットに初めて行ったときに驚いたのは、店内に入る前には必ず厳重なセキュリティチェックがあることです。その厳しさは空港さながらで、まずは貴重品などをポケットからすべて出した上でゲートなどを通り、それから体じゅうに探知機をあてられるほどの徹底ぶり。そしてそのセキュリティチェックのあとにはカバンの中身チェックをし、問題がなければやっと入店・・・ではなく手荷物は必ずクロークなどに預けなければなりません。実はほとんどの大型スーパーでは手荷物は「店内持ち込み禁止」なんです。以前からセキュリティ対策は施されていたもの、2013年のショッピングモール襲撃事件を機により一層セキュリティが強化されたことが背景にあるようです。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「卒業旅行」のニュース

次に読みたい関連記事「卒業旅行」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「一人旅」のニュース

次に読みたい関連記事「一人旅」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「子連れ」のニュース

次に読みたい関連記事「子連れ」のニュースをもっと見る

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月4日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。