宇宙からの神秘動画!地平線から昇る地球、月から見た「地球の出」

宇宙からの神秘動画!地平線から昇る地球、月から見た「地球の出」
       


2014年の中秋の名月は9月8日

旧暦8月15日は中秋の名月。今の暦でいうと、今年は9月8日になります。昨年は9月19日でした。そう、毎年暦により日付が変わるのです。それに、必ずしも満月とは限りません。昨年は満月でしたが、残念ながら今年は違います。次に中秋の名月が満月になるのは、2021年だそう。

月からみた、満月ならぬ「満地球」

さて、JAXAの月周回衛星「かぐや」の月面動画をご存知ですか?
そこには月からみた、青く輝く美しい地球がありました。

宇宙からの神秘動画!地平線から昇る地球、月から見た「地球の出」


ひっそりとした月面を周回する映像は、神秘的な月のイメージをさらにふくらませてくれます。中でも、「地球の出」は圧巻。月の地平線に、嘘のように青い星が突如現れ、昇っていくのです。

宇宙からの神秘動画!地平線から昇る地球、月から見た「地球の出」


地球はひとつの惑星で、他の星と同じように宇宙にぽつんと浮かんでいる、ということがしみじみと感じられます。こちらがその動画。
https://www.youtube.com/watch?v=H1KWtG66lEQ

もう少し月散歩をゆっくり楽しみたい、という人はこちらを。「地球の出」だけでなく、「地球の入り」も映し出されています。少し欠けた地球は、青い月のよう。
https://www.youtube.com/watch?v=EkHuRRDshhg

遠くから月を眺めるのではなく、こうして気持ちだけでも月面を漂うと、月がぐっと身近に感じられます。そして「実際にこの目で見てみたい!月に行ってみたい!」という夢がむくむくと・・・。さて、月への旅行は現在、可能なのでしょうか?

月旅行はいつできる?

いま、国内外のいくつかの旅行会社が「宇宙旅行」を実際にセールスしています。「月旅行」はアメリカの宇宙旅行会社、スペース・アドベンチャーズが世界で最初にセールスを開始。8日間かけて、月の周りを浮遊する「月旅行(約150億円!?)」は、2017年に実現予定だそう。

現実のものとなってもまだまだお高い宇宙旅行。生きているうちに手の届く存在になるのかしら?

[YUCASEE MEDIA]
[photo by shutterstock.com]

※2013年9月17日の記事より一部紹介

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年8月27日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。