人が住む地球最北端と最南端の町へ!アルゼンチンとノルウェーの旅

人間が定住する最南端の町、アルゼンチンのウスアイアという町に行ってきたという知人に会いました。南米大陸の先端に浮かぶフエゴ島にある町で、南極への航路が開かれている港町だといいます。

人が住む地球最北端と最南端の町へ!アルゼンチンとノルウェーの旅


とても魅力的な旅の話を聞かせてもらいましたので、今回は各国の公的な情報をプラスして、地球上で最北端と最南端にある町について紹介します。なかなか行く機会がないと思いますが、どこか変わった場所に行きたいと思う人は、ぜひともチェックしてみてくださいね。

地球で最も南端にある町は人口8万人の巨大港湾都市
人が住む地球最北端と最南端の町へ!アルゼンチンとノルウェーの旅


最初はアルゼンチンのウスアイア。南米大陸の先端、マゼラン峡を挟んで浮かぶフエゴ島にある地球最南端の町で、冒頭でも記したように南極への航路が開かれている大きな港町になります。

地球で最南端の町というと大変な荒野を連想してしまいますが、実際は人口8万人ほどが暮らす巨大な港湾都市で国際空港もあり、機材をレンタルすればホテルの部屋でカラオケも楽しめるとか。

気になる気温ですが、冬にあたる6月から8月の一番寒い月で月平均1℃、暖かい11月から2月の一番暖かい月で平均9℃程度。ちなみに今までの記録上では最低気温が-25℃、最高気温は29℃だったとか。確かに-25℃は寒いですが、北海道の道東などでも1月の寒い日の朝には記録する温度ですので、北海道に住む人からすると「なるほど、地球最南端でもその程度か」と思えてしまうかもしれません。

ところで、「そうだ、ウスアイア行こう」と思い立ったらどうすればいいのか聞いてみたところ、ブエノスアイレスまで行って、チャーター便で向かうなどの方法があるみたいですよ。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る 2015年10月22日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。