断崖絶壁に隠れた秘境の聖地「オストログ修道院」

断崖絶壁に隠れた秘境の聖地「オストログ修道院」
       


モンテネグロ最大の聖地であるオストログ。

キリスト教の一大聖地でもあるこの地には毎年世界中から10万人以上もの人々が巡礼に訪れ、「奇跡の聖地」として人々の厚い信仰を集めています。

断崖絶壁に建つ聖地

断崖絶壁に隠れた秘境の聖地「オストログ修道院」

(C)Flickr/CombinationLok

修道院に辿り着くには、細い山道を延々と登ってゆき、最後は自分の足で長い階段を登ってゆかなければなりません。

標高約800メートルの秘境の地に修道院が建てられたのは17世紀前半頃。聖ヴァシリエというひとりの修道士により築かれました。俗世と切り離されたこの地で、修道士たちは神と人々のために生涯を捧げてきました。

断崖絶壁に隠れた秘境の聖地「オストログ修道院」


オストログ修道院は上院と下院に分かれており、敷地内にはいくつかの修道院や教会が建っていますが、その中で特に見る者を圧倒するのが、岩壁に建つ洞窟教会「聖十字架教会」。渓谷を見下ろす切り立った岩の隙間に、人目を忍ぶようにひっそりと佇んでいます。

断崖絶壁に隠れた秘境の聖地「オストログ修道院」


長い時の流れの中で、戦争や火事など様々な困難がオストログ修道院にふりかかりましたが、岩の隙間に立つこの教会は、奇跡的にそのいずれの難をも逃れることができました。

奇跡をもたらす聖ヴァシリエ

断崖絶壁に隠れた秘境の聖地「オストログ修道院」

聖ヴァシリエの遺体に祈りを捧げる巡礼者 (C)Flickr/Saint-Petersburg orthodox theological academy 

生神女進堂教会には聖ヴァシリエの遺体が安置されており、聖人の遺体に祈りを捧げると、病気が治ったり、人生の困難を克服できたり、様々な奇跡が起きると信じられています。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月15日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。