訪日旅行者数、1000万人超え!京都の外国化進む?

訪日旅行者数、1000万人超え!京都の外国化進む?


12月20日、日本を訪れる年間海外旅行者数が史上初めて1000万人を超えました。
観光庁による記念式典も催されたようで、2020年の東京五輪に向け、さらに2000万人を目指す! とのこと。ということは・・・。
京都は一番近い海外です!
実は今でさえ、都をどりや紅葉でハイシーズンの京都は外国人で埋め尽くされています。
都をどり開催中たっだしかも桜満開の4月。モロモロの用事もあり、うっかり京都へ参りました。そしてお土産を買おうと嵐山へ。

そこは、電車を降りるや否や5割欧米系外国人の、残り4割アジア系外国からのお客様の群れ! 群れ! 群れ! 渡月橋が外国人で真っ黒って、想像できますか?

しかし、せっかく来たし・・・と動こうとすると「エクスキューズミーなんとかかんとかペラペーラ」と話しかけられ「恐れ入ります」と頭を下げ。

「アンニョンハセヨー。シャシンシャシン」には「さようでございます」と礼を返し。

もう海外でだって、こんなに外国人に話しかけられてないよ!! というくらいもみくちゃにされ。そしてやっとお土産屋のレジにたどり着いたのです。
レジで故郷の友に会う
息も絶え絶え、髪も服もバッグももみくちゃにされながら、たどり着いたレジで。「すみません。小分け袋もらえますか?」と言えば。うつむいて黙々と作業をしていたレジのお姉さんが顔を上げる。「もしかして、日本の方ですか?」レジのお姉さんが目を輝かす。「日本人ですよ! 関西弁も喋れますよ!」「わぁ嬉しい!」まるで世界の裏側で故郷の友に会ったかのような喜びでした。

・・・この話、嘘だと思ってますか? 嘘だと思ったら、ぜひ行って確かめてみることをおすすめします!
京都の外国化は、今後もますます加速しそうです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

TABIZINEの記事をもっと見る 2013年12月24日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「国内旅行」のニュース

次に読みたい関連記事「国内旅行」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「卒業旅行」のニュース

次に読みたい関連記事「卒業旅行」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「家族旅行」のニュース

次に読みたい関連記事「家族旅行」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。