【期間限定】日本最古の温泉と最先アートが融合!宿泊できる美術館な旅館

私は南瓜と一緒に生きて行く
I Carry on Living with the Pumpkins 2013  ©四国道後温泉 宝荘ホテル

愛媛県にある日本最古の温泉といわれる道後温泉が、面白い企画を打ち出しました。
「道後オンセナート2014」は、道後温泉本館が2014年4月10日に改築百二十年の大還暦を迎えることを記念して展開されるアートフェスティバルです。 日本最古の温泉街と最先端のアートがコラボレートした、数々の斬新な企画が目白押しのフェスティバルになっています。

この「道後オンセナート2014」の中の企画の一つである、「HOTEL HORIZONTAL(ホテルホリゾンタル)」は、著名アーティストたちが、道後地区の旅館ホテルの部屋をそれぞれのデザインでプロデュースするというものです。 アーティストたちが手がけた部屋に泊まることができるのはもちろんのこと、見学もできます。

例えば、草間彌生さんが手がけた「宝荘ホテル」の部屋は、まるで美術館のよう。
床の間に設置されている新型カボチャの作品や、幻想的に光を放つガラスの座卓など、まさに草間ワールドが繰り広げられており、新作まで見られてしまうというありがたすぎる部屋になっています。

さらにホテル1階ロビーの一角には「水玉カフェ」と題して、草間さんの世界観の中でお茶が楽しめるそうです。限定メニューもあるそうですよ。

水玉カフェ ©四国道後温泉 宝荘ホテル

あわせて読みたい

気になるキーワード

TABIZINEの記事をもっと見る 2013年12月25日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「露天風呂」のニュース

次に読みたい関連記事「露天風呂」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら