大阪・吹田市警察官襲撃事件 なぜか「「空き交番を増やす」という案が浮上で現場警官は困惑

大阪・吹田市警察官襲撃事件 なぜか「「空き交番を増やす」という案が浮上で現場警官は困惑
       

事件の捜査にあたる警察官(写真・編集部)

大阪府吹田市で被害に遭われた古瀬鈴之佑巡査。佐賀工業ラグビー部出身ということで日本を代表するフルバック五郎丸歩選手らラグビー選手たちから激励のツイート。その為か、ラグビーで鍛えた体力の為か、快方に向かっているとのことです。一日も早く職場復帰、そして通常の生活に戻って頂きたいと思います。

飯森裕次郎容疑者(33)の犯行動機はまだはっきりとはしていません。どのようにしたらこういった悲劇を繰り返さないようにするかが急務です。海上自衛隊勤経験から銃の扱いに多少慣れていたのではと言われていますが……。

「バネ付きフックのバネをネジ止めする形になっている。(拳銃が腰から)すぐに取れるということはないが、構造は単純なので結構容易に外すことは出来るだろう」(現役警察官)

この事件は大阪府警のみならず、各県警に衝撃を与えました。それぞれの県警で対策を講じているようです。

ある県警の警部補が語ります。

「本県でも対策案が練られている。ただ、その案が問題になっている」

その案とは、

「空き交番を増やして、複数勤務の交番を増やす」

というもの。

「空き交番はそもそも、問題になっているじゃないですか。それを増やす代わりに複数交番を多くするというのはちょっと分からない。で、あるならば、警察官を増やせばいいのではと思う」(前出・警部補)

富山でも2018年6月27日に現場警察官が襲われ射殺されています(被疑者は元自衛官)。両方とも一人になった時を狙われています。現場警察官の間では、空き交番を増やして、住民を不安にさせるより現場警察官の増加を望む声が強いようです。(文◎編集部)

あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「大阪・吹田市警察官襲撃事件 なぜか「「空き交番を増やす」という案が浮上で現場警官は困惑」の みんなの反応 449
  • 匿名さん 通報

    怪しい池田大作名誉会長だとかの創価学会インターナショナルがあるとかの、その生存偽装疑惑の創価学会施設管轄の伊東警察署だろ?

    21
  • 匿名さん 通報

    「被害者の車の後ろにパトカーびったり付けて追っかけてやりましょこれで国ごと2億取れる」だとか発言した伊東警察署と枝野らと浜岡原発で訴訟やってる労組反原発弁護団らの発言らしいな?

    20
  • 匿名さん 通報

    革マル派の警察署なのか伊東警察署は?随分枝野や立憲民主党と近いらしいな?中電浜岡原発訴訟で伊東警察署が立憲民主党枝野と癒着でもありそうだな?佃の不動産事件の伊東警察署だろ?

    19
この記事にコメントする

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。