新・嫌われ女子アナの弘中綾香(テレ朝)に『だんだん好きになってきた』の声 なかなかテレビで見かけない宇垣美里アナの評判は?

新・嫌われ女子アナの弘中綾香(テレ朝)に『だんだん好きになってきた』の声 なかなかテレビで見かけない宇垣美里アナの評判は?
画像はanan(アンアン) 2019/05/08号より

最近、新・嫌われ女子アナとして名を馳せているテレビ朝日アナウンサー弘中綾香さんと元TBSフリーアナ宇垣美里さん。ともにロリ顔・毒舌・28歳(学年は弘中さんが1つ上)・芸能人との熱愛の過去あり、などなど共通点が多い2人ですが、ここにきてハッキリと明暗が分かれているという話があるのです。

関連記事:マツコも本気で嫌い? 新「嫌いな女子アナ」第1位の弘中綾香アナ(テレ朝) ロリなのに毒舌で女性層が嫌悪感か

この投稿をInstagramで見る

弘中綾香(公式)さん(@hironaka_ayaka)がシェアした投稿 –

宇垣アナといえばアイドル的な顔立ち、Gカップというプロポーション、アニメにも造詣が深く、文才もあるという逸材。2014年にTBSに入社してすぐに『あさチャン!』に大抜擢されるも、2016年にはHey!Say!JUMP伊野尾慧さんとのお泊り熱愛が発覚。2018年3月には『あさチャン!』を降板させられるという憂き目に遭うものの、そこから1年は吹っ切れたように自身の強みを存分に世間にアピール。同局ラジオ『アフター6ジャンクション』で漫画やアニメ、映画に文学といった幅広い知識を披露しマニアを唸らせる存在になり、同時に『サンデージャポン』(TBS)でコスプレ、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)ではグラビアに挑戦するなどして美貌をアピール。そうやってフリーへの道筋をしっかり作り、『あさチャン!』をクビになった1年後にTBSをスピード退社するという力技をやってのけた強さを持ちます。

対する弘中アナは2013年にテレビ朝日に入社。入社1年めながら同局の看板番組である『ミュージックステーション』に大抜擢。そこからはノースキャンダルで4年間サブMCを務めながら、2017年から始まった『激レアさんを連れてきた。』で共演のオードリー若林正恭さんをイジり倒す“ドSキャラ”で新たな魅力を開花させます。そして2018年6月にONE OK ROCKのギタリスト・Toruさんとの熱愛が発覚し、その余波を受けてか同年9月には同番組を卒業。現在は担当番組の『激レアさんを連れてきた。』をゴールデンタイムに昇格させるなど、バラエティ番組を中心に活躍されています。

共に頭の回転が早くて小悪魔な雰囲気が魅力の2人ですが、やはりフリーとなると、“印象の悪さ”が仕事に響いてくるといい、宇垣アナのテレビ出演があまり芳しくない状況にあるというのです。

おすすめ記事:フリーになった宇賀なつみアナが三浦春馬に胸を押し付けてツーショット 人妻のパリピ行為にファン騒然

「宇垣さんは伊野尾さんとの一件があるのでジャニーズ事務所からの印象は悪いですし、加えて最近、古巣であるTBS時代の上司や上層部を怒らす発言をしてしまったのです」(芸能事務所勤務)

宇垣アナといえば、6月18日放送の『宇垣美里オールナイトニッポン』(ニッポン放送系)では、自分が悪くないのに謝らなければならない時は「私が美しすぎて、あなたよりも頭が良くて人間的に優れていてごめんなさい」と心の中で念じながら謝罪していたと告白。この発言はネット上でかなりの顰蹙を買っていましたが、何よりTBS時代の上司たちを激怒させたそう。

「宇垣さんも“毒舌キャラ”付けに必死なのかもしれませんが、これはさすがにTBS時代の上司に失礼でしょう。案の定かなりの人が怒っているそうで、TBSを“出禁状態”になっている、なんて話を聞きました。たしかに事務所があれだけの大手なのにテレビの仕事がこれほど無いのはおかしいですよね」(同上)

視聴者にも関係者にも嫌われてしまった様子の宇垣アナに対し、“嫌われ女子アナ”という称号をしっかり受け止め、笑い飛ばしてみせた弘中アナには視聴者&関係者から賞賛の声が上がっているといいます。

弘中アナは6月21日に『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系)に出演。元彼からのプレゼントを捨てる、捨てないで意見が分かれた共演のお笑い芸人いとうあさこさんに「嫌われろ!」とイジられると「嫌われてる! 嫌いな女子アナ1位なんですよ~」とニコニコしながら自虐発言し、共演陣の笑いを誘うというメンタルの強さを見せてくれたのです。

「関係者筋では弘中さんがマイナスな話題を振られた時に見せたチャーミングな笑顔と明るい態度を評価する声が出ていましたし、視聴者からは『だんだん好きになってきた』『こんなアナがいてもいい』『嫌われてるからってイジケないところが良い』と芯の強さを評価する声が多数上がっていました。この図太いキャラがそのうち市民権を得て、大化けする可能性も近いのでは」(テレビ局勤務)

イジられた時に明るい笑顔で返せるチャーミングさは確かに魅力。報道陣に嫌な質問をされた時にムッとした表情を見せがちな宇垣アナは、弘中アナのやり方を見習ったほうがいいのでは?(文◎小池ロンポワン)

あわせて読む:先輩アナの元カレと交際、上司と不倫疑惑、カトパンと犬猿の仲…竹内由恵アナの語られなかった黒歴史

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 弘中綾香 ONE OK ROCK
  2. 弘中綾香 ミュージックステーション
  3. 弘中綾香 毒舌
TABLOの記事をもっと見る 2019年6月24日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「弘中綾香 + 毒舌」のおすすめ記事

「弘中綾香 + 毒舌」のおすすめ記事をもっと見る

「弘中綾香 + ミュージックステーション」のおすすめ記事

「弘中綾香 + ミュージックステーション」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「竹内由恵」のニュース

次に読みたい関連記事「竹内由恵」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。