またも不登校ユーチューバーゆたぼんが名言「漢字なんてググったらええ」 反論できないグダグダな大人たち

またも不登校ユーチューバーゆたぼんが名言「漢字なんてググったらええ」 反論できないグダグダな大人たち
拡大する(全1枚)


不登校Youtuberゆたぼんこと中村逞珂さんが、「算数やってみってなったら電卓で調べればええだけやし。漢字はググったらえーだけ」と発言したことで賛否が寄せられています。

発言は7月8日放送のAbemaPrime(AbemaTV)内でのこと。最近になり「急に登校した」といい、VTRに登場。学校には「行きたいときに行くわ」と自由登校であることを説明すると、「給食の時間に行って、5時間目に帰る」「プールの時間」「図工の時間は行く」との登校パターンを明かしたほか、冒頭の持論を展開させさせました。

なかでも「ググればいい」はインパクトを放ったようで、SNSで様々な意見が噴出。

「確かに小中学校ではググれば出てくるような事ばかり教えてるし、ゆたぼん君の言ってる事はあながち間違いではないと思うんですけど」

といった肯定的な意見が一定数ある一方、やはり多いのは否定的な意見。

それらをざっと紹介しますと……。

「仮に、ググればいい、計算機使えばいいが事実だとすると ネット環境のある全人類は等しく高いレベルの知識を持っていることになるが、実際そうではない時点でお察し」

「勉強しなくてもググれば正しい情報が得られるって思い込んでいるような人が、人工地震とか反ワクチンのようなデマに易々と引っかかるんじゃないかなと」

「少年よ、一生受け身の人生か? その手法で答えを得る事は出来るが、最も価値があるのはそこまでの過程。学校で学ぶのはあらゆる経験と社会性だぞ」


編集部おすすめ

当時の記事を読む

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク