スクープ「消えた年金問題」が再発か 日本年金機構が年金情報の入ったディスク大量紛失を隠蔽?

スクープ「消えた年金問題」が再発か 日本年金機構が年金情報の入ったディスク大量紛失を隠蔽?
       


参議院議員選挙直前の年金記録問題再発なのでしょうか。

「第一次安倍内閣の2007年に社会保険庁の年金記録に誤りや不備が多いことが発覚し、2009年に社会保険庁は廃止されました。業務を引き継ぐために2010年に日本年金機構が設立されたものの、杜撰な体制は変わらず、データ紛失騒動が起きているようです。12年前の『消えた年金記録問題』の参議院議員選挙惨敗の悲劇を繰り返さないように箝口令が敷かれているようです」(全国紙社会部新聞記者)

事件は7月2週目の頭に起こりました。現場は、臨海地域にある日本年金機構のビルの荷物を仕分けするフロア。

「配送業者が配達した荷物の中から、膨大な件数の情報が入った数枚のディスクがなくなったらしく、大騒ぎになっていました」(年金機構派遣スタッフ)

それ以来、毎日、スタッフの荷物検査を継続しながら、なくなったディスクを探しているそうです。

「犯人探しの荷物検査でパワハラの館と化しています。年金法の罰則規定等を振りかざして毎日恫喝されています」

ディスクが到底入らない財布の中まで検査された派遣スタッフのシングルマザーは人権侵害に怒り心頭です。

「ポシェットの中までおじさんに調べられました。キモいんだけど。これってセクハラじゃないですか!」

と、20代の派遣スタッフがフードコートで声を上げていました。年金機構の現場を支える数百人の派遣社員、パートは日々理不尽なストレスを与えられながら、年金機構の業務に従事しているようです。


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「スクープ「消えた年金問題」が再発か 日本年金機構が年金情報の入ったディスク大量紛失を隠蔽?」の みんなの反応 16
  • ぶっ壊す 通報

    NHKは国民全員の生死には関わらないが 年金は国民の命がかかっている

    14
  • 記事のレベル低っっ 通報

    派遣社員がキモいと言ったり、派遣会社チーフが罠だとか、年金機構機構関係者が派遣社員の逆襲とかこんな言葉いい大人が使うとは思えないのですが。記事を書いた人は小学校からやり直したら。

    14
  • ピラティス 通報

    年金機構大丈夫か

    7
この記事にコメントする

もっと読む

「年金」に関する記事

「年金」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「年金」の記事

次に読みたい「年金」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。