芸人たちを「口封じ」? 吉本の『共同確認書』を独自入手! マスコミ対応に著名人からブーイング続出

芸人たちを「口封じ」? 吉本の『共同確認書』を独自入手! マスコミ対応に著名人からブーイング続出

吉本興業東京本社(撮影◎編集部)

記者会見史上新記録的、5時間半に及ぶ吉本興業の岡本昭彦社長の記者会見は、「0点」の烙印を専門家、著名人、芸人から捺されました。

北村晴男弁護士がレギュラー番組の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ)で30日に激昂したのも波紋を呼んでいます。

「コンビニに反社の人がきて、物を売ったら処分されるんですか? あり得ないでしょ」「自社のイメージを守るためにスパッと切ったのはとんでもない。あり得ない!」「(直営業も)明らかに黙認してきたでしょ、吉本は」などの鋭いコメントでした。

闇営業騒動余波で日々バッシングされる吉本興業にも予防策はあったようです。本サイトは、吉本興業が芸人と交わした『共同確認書』を入手しました。2019年6月27日付けで出された「吉本共同宣言」。

内容は、

1.反社会勢力との関係を断絶します
2.教育を徹底します
3.営業先を適切に決定していきます
4.守秘義務を守ります
5.差別と中傷を排除します
6.あらゆる権利を主張し、マネジメントを行ないます
7.本宣言を周知・徹底します

急に共同宣言の同意書にサインさせられた芸人からは、不満の声が上がっていました。法務の専門家からは、厳しい意見が出ています。

「若い高学歴の弁護士を雇って、社風に染めて、育成したような気になっているワンマン経営者のブラック企業に見られる覚書の類に感じます。罰則規定もなく、意思確認のようなゆるい内容は、強制ではないことを主張したかったのでしょうか。何の抑止力にもならない中途半端なもの。法律家のリーガルチェックとしては、恥ずかしいですね」(法律事務所所長)


あわせて読みたい

気になるキーワード

TABLOの記事をもっと見る 2019年7月31日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「準レギュラー」のニュース

次に読みたい関連記事「準レギュラー」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。