10年間、NHK受信料支払いを拒否した結果 いくら支払う事になったかご報告します|久田将義

       
10年間、NHK受信料支払いを拒否した結果 いくら支払う事になったかご報告します|久田将義

思わずチャンネル変えちゃった...

NHKの支払いって面倒です。僕の場合、亡父がNHKが大嫌いで、絶対に支払いませんでした。空手、柔道をやったいたイカツイ風貌でNHKの受信料訪問には「NHKは見ていない」と睨んで追い払っていました。

僕も例に漏れずNHK受信訪問が来たら「今忙しい」で拒否していました。

が、放送法でNHKの受信契約が義務づけられたあたりから、NHK訪問が激しくなってきました。ここ数年だと、大雨(台風が近づいていた時)に、やって来ました。

NHK「受信契約を結んでいるのでお支払い下さい」
僕「受信契約書というものがあって、僕が署名したのかどうか確かめたいのでそれをお持ち下さい」

といった会話を玄関に出て話していました。

NHK「では今、受信契約書があるので改めて署名してくれませんか」

みたいな事を言います。

僕「この台風の中、外で契約書に署名するっていう自体非常識だと思いますし引き取ってくれません? 契約書といった大事なものはまず、電話などでアポを取ってから来るのがビジネスなんじゃないですかね」

と答えて帰ってもらいました。
それからまた何カ月後。NHKから電話が数回来ました。

NHK「受信契約を結んでいるのでお支払いください」とのこと。ただ、僕もかすかな記憶で「面倒だから署名したかも」と思い始めていました。が、確認をしたいので、「すみません。控えを無くしてしまったのでコピーでもPDFでもいいから送ってもらえませんか」と答えていました。が、送る事は出来ないと言います。なので、「契約社会なので契約に署名したらお支払いする義務が生じるのはわかります。確認させてください」と言って電話を終了しました。


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。