人生をやり直したい…40歳になって猛勉強し大学まで行った男がなぜ生活保護をもらい犯罪を犯すまで堕ちたのか

人生をやり直したい…40歳になって猛勉強し大学まで行った男がなぜ生活保護をもらい犯罪を犯すまで堕ちたのか

ダメに決まってますよ、売ったら(写真はイメージです)

高校中退後、警備員等の職を転々とし逮捕される6年前から生活保護で生活。
「犯罪による収益の移転防止に関する法律違反」という罪で起訴された澤井潤一郎(仮名、裁判当時60歳)の簡単な来歴です。

「つい贅沢をしたくなった」

という理由で生活保護費を使い果たしてしまった彼は「ダルマ屋」というヤミ金業者に「銀行の通帳とカードを買い取る。地銀は5000円、他は10000円」という話を持ちかけられ、4つの銀行口座をヤミ金に売ったことで上記の罪状で逮捕されました。

競馬や競輪などのギャンブルにもお金を使っていたようです。彼が売った口座は不特定多数の人間が使っていたことが判明しています。どのような使われ方をしていたのかは法廷では触れられませんでしたが、容易に想像ができると思います。

起訴されているのは4つの銀行口座の売却に関してのみですが、彼は他にも多数の銀行口座を持っていました。

ここまでの情報で、彼に対してどのような印象を抱くでしょうか?

「安易な考えと自堕落な生活で犯罪に走った短絡的な男」
と蔑む人もいると思います。
「生活保護で生かされているくせに…」
と憤る人もいるかもしれません。

彼が高校を中退した理由は統合失調症のためでした。今でも精神障害に対する偏見はあります。彼が高校に通っていた40年前はさらに風当たりも強かったことでしょう。高校を卒業できなかったのも仕方ない面があると思います。


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月8日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。