引退表明の百田尚樹氏が悪質なAmazonレビュアーの「正体を知っている」のに直接本人へ削除依頼をしない不思議

引退表明の百田尚樹氏が悪質なAmazonレビュアーの「正体を知っている」のに直接本人へ削除依頼をしない不思議

とにかく百田尚樹作品のアマゾンレビュー数はすごい!(画像は『夏の騎士』より)

『永遠の0』で小説家デビューし、2019年に小説家引退を表明した百田尚樹氏。自身の著書に対する悪質なレビューに怒りを示し、『まったくどうでもいい話だが、Amazonのレビューで、私の本を執拗に貶し、あるいは悪質なネタバレを続けている人物の正体がほぼ掴めた。ブログも発見』とツイート。

そして、『彼が自主的に最低のレビューを削除すれば、彼の正体を晒すことはしないが、放置しておくようなら、いずれ私も何らかの形で彼の正体(本名を含む)を晒すことになるかもしれない』と警告していました。

該当の人物の正体については、『ほぼ99%の確率で、この人物であろうという該当者を見つけています』とし、ツイッターのアカウントやブログも特定しているといいます。

続けて

『私も単なるアンチなら無視していた。

しかしミスターディグ氏は私の多くの本に悪意に満ちたレビューを繰り返し、アマゾンから削除されるたび、何度も書き直して投稿するほどの執拗さ。

最も許せないのは「夏の騎士」に普通のレビューを装い悪質なネタバレを書き綴ったこと。

この異常な粘着は何なの!』

と怒りを露わにしていました。

こうした百田氏のツイートに対し、ファンからは

「ヒントじゃなくて全部暴露していいでしょ」「ネタバレは百田氏への攻撃だけでは無く、楽しみにしている読者へも攻撃しているので許せない! 攻撃はピンポイント爆撃でお願いします!」「優しいですね。百田さんの、仕事、収入、評判、すべてを貶めたのですから、その人物にはもっと即制裁でもいいのでは?」


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る 2019年9月9日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら