今さら聞けない「サブスクリプション」 JR東日本が“自販機をサブスク化”って一体何をしようとしてるの?

今さら聞けない「サブスクリプション」 JR東日本が“自販機をサブスク化”って一体何をしようとしてるの?

刺さる人、続出!(写真はイメージです)

毎月決まった料金を支払うと、金額以上の商品を利用できるサブスクリプション型ビジネス。AmazonプライムやNetflix、dマガジンなど、さまざまなサブスクサービスが乱立し、多くの人たちが利用するようになりました。

そんななか、JR東日本ウォータービジネスが10月1日から自販機のサブスクサービス「every pass(エブリーパス)」をスタートさせるそうです。昨今のサブスク化の波はいたるところで感じられましたが、ついに自販機までもサブスク化ですよ。まあ、飲料系はスーパーなんかでも格安で販売されていたり、コンビニコーヒーが台頭していりするので、自販機の売上って押されていたんだろうなと。そんな危機的状況をサブスク化で打破したいという思惑が見えてくるような気がします。

さて、同サービスのリリース自体はすでに発表されているのでゴチャゴチャと詳しく書くのではなく、サービスのポイントだけ抜き出してご説明しましょう。

[POINT 1]
専用アプリのQRコードを専用自販機「イノベーション自販機」にかざして使う

[POINT 2]
料金は同社オリジナルブランド「acure made(アキュアメイド)」だけを受け取れる「月額980円(アキュアメイドプラン)」、他メーカーの商品も受け取れる「月額2480円(プレミアムプラン)」の2種類

[POINT 3]
サービス利用は1日1回

[POINT 4]
イノベーション自販機の設置場所はJR東日本エリアの駅で約400台(※9/2発表のリリースより)


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る 2019年9月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら