今さら聞けない「サブスクリプション」 JR東日本が“自販機をサブスク化”って一体何をしようとしてるの?

[POINT 5]
サービス利用は9/2~9/16までの応募者に対する抽選の当選者500人が対象

これらのポイントを見てみると、抽選制なので誰でも利用できるというわけではないし、専用自販機を使うには駅に出かけないといけないなど、結構ユーザーを選ぶな~という印象です。おそらく、メインユーザーというか、サービスの利用価値がある人は、筆者のようなフリーランスとか主婦ではなく、通勤で駅を頻繁に利用するビジネスマンになるんじゃないかと。あと、一般的なビジネスマンの場合で、1カ月で20日間出勤したと仮定すると、「アキュアメイドプラン」で49円/回、「プレミアムプラン」で124円/回となります。アキュアメイド好きならお得ですが、他メーカーのドリンクを飲みたい人はそれなりの料金だなという気がするんです。

とはいえ、ビジネスマンで毎日のように自販機を利用している人には利用価値はありますし、このサービスをきっかけに一般的な飲料メーカーが参入してくる可能性もゼロじゃないでしょう。というか、普通に街中にある一般メーカーの自販機がサブスク化されたら、かなり需要がありそうじゃないですか。キリンさんやアサヒさん、どうでしょうかね。

なんだかんだ言いましたが、サブスクサービスは〝100%〟ではなく、刺さる人には刺さるというのが最大のメリットだと思うので、こういう新たなサービスジャンルがどんどん登場することは歓迎すべきことだと思います。そして、昨今のサブスク化の波は自販機だけに止まらず、「こんなものまで!」というジャンルに及んでいて、知らないと損しているという人は多いのではないでしょうか。


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る 2019年9月19日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら