歌舞伎町にレアケース事件 足を引っかけ「調子に乗るな!」 元暴力団員の男が通行人に暴行を加えて金品を強奪

歌舞伎町にレアケース事件 足を引っかけ「調子に乗るな!」 元暴力団員の男が通行人に暴行を加えて金品を強奪

覚悟、あるんですか?(写真はイメージです)

一見すると、「否歌舞伎町的」な事件にみえるが、考えようによっては今後の街の在り方を示唆する事件となるかもしれない。

今年4月、通行人に暴行を加えてバッグを奪ったとして、元暴力団員の男性2人が警視庁に逮捕された。11月15日、日本テレビ系列のニュースが報じた。

容疑者らは歌舞伎町の路上で30代の男性の足を引っかけ、「調子に乗るなよ」と言いながら、暴行を加えてきた。被害者によると、容疑者らとは一面識もないという。要するに、藪から棒に因縁を吹っ掛けられたワケだ。男性は、現金5000円などが入ったバッグを奪われ、さらにそのときの暴行で鼻の骨を折るという重症を負った。突然の不幸というしかない。

暴行が起きた場所は、行政区分でいえば歌舞伎町2丁目。ラブホテル街として知られ、中心部に比べれば夜間は格段に静かになる。もっとも、静かと言っても多数のラブホテル利用者、歌舞伎町の住人たちが行き交っており、けっして閑散としているわけではない。そこでの暴行・強盗事件というのだから、歌舞伎町の治安の悪化を感じざるを得ない。

日テレによれば、主犯格と見られるT容疑者は、「バッグはとっていない」などと容疑を一部否認しているという。詳細は、起訴され裁判になって明かされてくることであろう。とまれ、この事件の問題点は、記事の冒頭にも書いたように、今後の歌舞伎町の在り方に影響する可能性があり得ることだ。それは、逮捕された容疑者らが元暴力団組員だったということ。


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る 2019年11月20日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。