「不払い」のDNA 損保ジャパン日本興亜は行政処分前科ありが合併した会社だった 金融庁の監督責任は重大

「不払い」のDNA 損保ジャパン日本興亜は行政処分前科ありが合併した会社だった 金融庁の監督責任は重大

画像はイメージです

11月30日に高速道路で追突事故に遭われた方のツイートで損保ジャパン日本興亜が炎上しています。相手100:0で示談交渉中にもかかわらず、相手方保険会社の損保ジャパン日本興亜から不払いの通告があったというのです。

修理費も買い替え費用も払わない。それ以上を求めたら、弁護士を立てると恫喝されたというのです。ツイートは拡散され、損保ジャパン日本興亜が炎上し、トレンドになりました。

2017年に日本初の『ネット炎上対応費用保険』を販売したばかりの損保ジャパン日本興亜。自社の火消しすらできないお粗末が露呈し、火に油を注ぐ事態になっています。「Webリスクモニタリング」サービスでネットのリスクを検知し、炎上が起きた場合の事後対応のコンサルティング、マスコミ対策支援などが炎上保険のサービスに含まれているようですが、自社の炎上をどのように収めるのでしょうか。

「炎上は、今までの不払いの積み重ねが産んだ自業自得でしょう。多くの被害者がここぞとばかり声をあげています。そもそも不払いによる業務停止前歴ある会社が2014年に合併しているのです。2006年に、保険金の支払い漏れ等のため金融庁より業務停止処分が下された損保ジャパン、2007年に同処分の日本興亜損害保険。不払いのDNAが継承され、競い合っているのでしょうか。保険商品は売るために企画されたもので、自社に当てはめることは、想定外でしょう。wikipediaの損保ジャパン日本興亜は、卑猥な言葉に書き換えられる事態も発生しています」


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「不払い」のDNA 損保ジャパン日本興亜は行政処分前科ありが合併した会社だった 金融庁の監督責任は重大」の みんなの反応 4
  • 多摩川 通報

    確かに前科有の会社同士合併ですね!では、神田川涼香さんに質問ですが、三井住友、あいおいニッセイは合併前に「前科」はないのですか?東京海上日動に「前科」はないのですか?

    5
  • 匿名さん 通報

    損保ジャパン日本興亜は嘘つき暴力会社です私は社員でした

    1
  • 匿名さん 通報

    損保ジャパン日本興亜には借金で雇われたイカサマ弁護士がたくさんいます私は社員でした

    1
  • 匿名さん 通報

    質の悪い記事ですね。 不払い問題は国内損保は殆どの会社が経験してますが。 しかも今更そんな古い情報持ってきて笑

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。