想像を絶する「汚物問題」 介護士たちの悲痛な叫び 報じられない“キレる老人”たちの排泄物攻撃

想像を絶する「汚物問題」 介護士たちの悲痛な叫び 報じられない“キレる老人”たちの排泄物攻撃
拡大する(全1枚)

写真はイメージです

東京・台東区の病院で、入院中の70代から80代の寝たきりの患者3人に汚物を塗りつけたヘルパーの中村大介容疑者(32)が偽計業務妨害の疑いで逮捕されたことが報じられました。犯行理由としてストレスがたまっていたことを供述しています。被害者及び関係者の方々にはお見舞い申し上げます。

実はあまり報じられていませんが、汚物を巡るトラブルは想像を絶します。

「介護現場は、汚い仕事をおしつける職員間のイジメもありますし、汚物を認知症高齢者に投げつけられることもあります。大人しそうな男性スタッフが女帝お局さんから虐げられたり、認知症高齢者から汚物をなすりつけられたり、暴力をふるわれたりということは珍しくありません。アンガーマネジメントができないスタッフがリベンジ犯罪に走ることを危惧していましたが、予想が的中してしまいました」(介護業界従事者)

役人、政治家、マスコミも知らない汚物の闇。

「『オモチャにするんじゃねえよ。いつまで拭いているんだよ!』トイレ介助中に認知症の老人がキレて暴れることは多々あります。『自由にさせろ! 終わったんだよ! このクズが!』と罵詈雑言で介助スタッフの人格否定をしながら、汚物をつかんで壁に塗りたり、介助者の腕になすりつけたり。暴れる高齢者を2、3人で介助し、衛生管理するという惨状です。暴言を吐きながら、汚物を投げたり、汚れた手で暴力をふるったりするのを制止するのに命がけです。認知症老人の意志尊重を過剰に重視する厚労省のガイドラインは現実と乖離しています」(デイサービス・スタッフ)


当時の記事を読む

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「想像を絶する「汚物問題」 介護士たちの悲痛な叫び 報じられない“キレる老人”たちの排泄物攻撃」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    介護士たちは何があっても耐えるしかない。プロなら当然だと思う。入所者や家族に仕事させてもらい金をもらい生活してるんだから。また若い女性入所者に対して、男性介護士らによる性虐待が日に日に増えてると言う。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。