無能、滋賀県警! 無実の大学生を300日も拘束 事件を捏造し、男性は内定取り消しになり人生が一変

無能、滋賀県警! 無実の大学生を300日も拘束 事件を捏造し、男性は内定取り消しになり人生が一変

画像はイメージです

1月21日放送の日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース 』の影響で滋賀県警に対する非難が殺到する事態となっています。罪のない大学生を300日以上拘束するという驚きの事実に、ネット上では「滋賀県警どうなっとんねん」「一生信用なんて戻ってこないよ」と怒りの声が寄せられていました。

番組では、大阪に住む男子大学生が無実の罪に問われ、10カ月以上勾留された事件を特集。容疑は高齢者から現金をだまし取った疑いで、日常を送る大学生に刑事3人が突然逮捕状を見せてきたといいます。心当たりがなく「身に覚えありません」と容疑を否定したものの、そのまま手錠を掛けられ事情聴取を受けることとなってしまいました。警察は大学生の言い分を聞かず、初めから犯人と決めつけてかなり強引に事情聴取を進めていったようです。

こうした容疑がかけられる原因となったのは、先に逮捕されていた知人による供述でした。この男が自分の罪を軽くするために、大学生から犯行の指示をされたと供述。警察がそれを鵜呑みにしたのです。

しかし、これだけでは根拠が弱く大学生を逮捕できないと考えた警察は、他にも同じ容疑で逮捕されていた男を誘導し「自分もこの男から指示された」と供述させ、大学生に対する逮捕状を請求するに至ったようでした。

大学生はその後、大津地方検察庁へ送検されましたが、そこでも共犯者とされる2人の供述を証拠として大学生の言い分は信じてもらえず。さらには、犯行の瞬間が防犯カメラに映っていたなど、でっちあげられた証拠で起訴されてしまいます。


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「無能、滋賀県警! 無実の大学生を300日も拘束 事件を捏造し、男性は内定取り消しになり人生が一変」の みんなの反応 66
  • 匿名さん 通報

    とにかく滋賀県警が無責任だし、惨い。 取り消された内定が元に戻る訳じゃないし、友達 バッティングセンターの動画を持っていなかったら・・・。 ひとりの人生を狂わせたという事実を滋賀県警は認めるべき!

    52
  • 匿名さん 通報

    テレ朝で時々警察の提灯番組放送してるけど、あんなのごく一部で権力をカサに普通に恫喝するし、人としてどうなの?ってのが多い。しかも自分たちのミスは絶対認めないし謝罪もしない。

    32
  • 匿名さん 通報

    安倍とその取りまきご一行の犯罪を取り締まるどころか加担する様なマネしてるから検察警察はボケてくるんだよ。

    30
  • 匿名さん 通報

    無能や腐っているのは滋賀に限ったことでもない。大分県警の警察官は剣道の指導するために派遣された学校で、指導中に生徒を暴行死させているが、逮捕されたとは聞いたことがない。

    25
  • 匿名さん 通報

    強要罪の冤罪で一年も勾留されたあげく、実刑になってすべてを失ってしまった人を知っているけど。警察や公安そして裁判官には公正さは求められないですよ。

    21
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。