「東京オリンピックを開催するつもりなのは日本とIOCだけ」と海外メディア 森喜朗氏「中止はデマだ」 30兆円水の泡で大不景気待ったなしか

「東京オリンピックを開催するつもりなのは日本とIOCだけ」と海外メディア 森喜朗氏「中止はデマだ」 30兆円水の泡で大不景気待ったなしか

画像は『あなたに教えられ走り続けます』より

新型コロナウイルスが市中感染して拡大中です。政府は「不要不急」の外出を控えるよう呼びかけ、2月23日の天皇誕生日の一般参賀を取りやめました。また、東京都は3月1日のマラソンの一般参加を中止することを決定しました。「感染の本番はこれから」ともいわれているなかで、あと半年を切った東京オリンピック・パラリンピック(開会式は7月24日)は本当に開催できるのでしょうか?

いっとき「東京オリンピック中止」という言葉がSNSに溢れました。きっかけは1月29日、独DPA通信が「感染症対策は安全な大会を提供する東京2020の重要な要素」とIOC関係者のコメントを報道したことでした。それを日本国内のニュースサイトが「東京オリンピック中止か」と紹介したことで、ネットに転載、拡散され「東京オリンピック中止」の文字が独り歩きしたわけです。

それに対して、『「新型肺炎でオリンピック中止」デマ拡散』(朝日新聞)といった報道で大マスコミが火消しに走ります。それでも「デマ」は収まりきらず、2月13日、組織委員会の森喜朗会長がこう断言しました。

「無責任なデマも流されたが、東京大会の中止や延期は検討されていないことを改めてはっきり申し上げたいと思う」

IOC(国際オリンピック委員会)の東京オリンピックの責任者を務めるコーツ調整委員長らも2月14日、続けて強調します。

「日本の公衆衛生当局を信頼しており、適切に対処している」「東京オリンピックは予定通り」「中止や延期は必要ない」


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「東京オリンピックを開催するつもりなのは日本とIOCだけ」と海外メディア 森喜朗氏「中止はデマだ」 30兆円水の泡で大不景気待ったなしか」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    新型コロナ人造説の裏付け報道を死ぬ気でやれ、マスゴミよ。武漢P4研究所はどうなっている?破壊隠蔽されたのか?しっかりと報道してくれ。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。