「パンデミックは必ず起こる!」とアメリカのCDCが予測! 「被害額110兆円!」「死者2億人!?」で“世界大恐慌”待ったなしか!

「パンデミックは必ず起こる!」とアメリカのCDCが予測! 「被害額110兆円!」「死者2億人!?」で“世界大恐慌”待ったなしか!

画像はイメージです

「今後2週間のイベントは中止か延期」

2月26日、安倍首相が自ら国としての方針を発表しました。

政府はすでに「不要不急の外出は控えるように」と国民に促していましたから、より具体的な要望を出したわけです。

また、陰性だったはずのダイヤモンド・プリンセス号の下船者から続々と感染者が出ていることから、今になって、下船者全員に検査をするよう指示を出しました。

はたして、新型コロナウイルスはどこまで拡大して、どこまで被害を出して、最終的にどうなるのでしょうか?

その日本に対して「レベル2」(不要不急の渡航は控える)を打ち出しているアメリカでは、2月25日、CDC(米疾病センター)が世界的な新型コロナウイルスの感染拡大について次のように発表しました。

「パンデミックの定義(疾病の世界的な流行)に近づきつつある」

「起こるかどうかではなく、いつ起きて、何人の重症患者が出るかだ」

要は、時期と規模はどうあれ、パンデミックは必ず起こると言っているわけです。

では、どれほどの被害が出るというのでしょうか?

「世界の総生産1兆ドル(約110兆円)余りを損失させる」

イギリスのオックスフォード・エコノミクスは、新型コロナウイルスによる国際的な健康被害が及ぼす影響をこう報告しています。

労働者の生産性や流通機能の低下、貿易や旅行需要の停滞、投資の減少など、あらゆる経済活動に対してマイナスの影響が出るとみています。

そうなれば、「世界大恐慌」待ったなしでしょう。


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。