コロナウイルスは70代で喫煙経験者の致死率が約20% 「孫を会わせたい」「実家に帰る」は最も避けなければいけない行為|医療関係者座談会

コロナウイルスは70代で喫煙経験者の致死率が約20% 「孫を会わせたい」「実家に帰る」は最も避けなければいけない行為|医療関係者座談会

画像はイメージです

全世界で猛威を振るう新型コロナウイルス。諸外国のように感染爆発期を迎える可能性が非常に高い日本は、いったいこれからどうなってしまうのか。医療関係者に集まっていただき、それぞれの見解を述べていただいた。

【座談会参加者】
A:麻酔科医(50代・男性)
B:内科医(40代・男性)
C:看護師(30代・女性)

A まさか志村けんさんが亡くなられるとは…。お茶の間の人気者が亡くなってコロナ騒動をリアルに感じた人も多いんじゃないかと思う。今回のことは本当に残念としか言いようが無い。現代の医療を駆使してでも助けることができなかったなんて、新型コロナウイルスは本気で怖いよね…。これから感染爆発期を迎えたら、いったいどうなるんだろうか。

B ECMO(エクモ…重症呼吸不全や重症心不全に対する体外式膜型人工肺)を使ってたという話ですもんね。ほんと、ECMOなんて名前しか知らない医師は多いのではないかと思います。自分は心臓外科の先生が使ってるのを見たことがあるぐらいですね。「すごいな~」って感じで別世界の治療です。ECMOを使いこなせる医者とか、漫画『進撃の巨人』だとリヴァイ班位のスペックですよ。医師免許持ってても使えない医者のほうが大多数ですよね。

A ツールがあっても使える医師がさほどいないから、かりに人工肺を増産できても、律速段階は対応できる医師になるのでは…とは思うよね。

C そうなんですね…。先日テレビに出てた大学病院の感染症の教授は、抗体ができてもまた感染する可能性もあるって言ってたので、インフルエンザのように何度もかかるリスクも否定できないみたいです。


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月31日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。