報じられないヘイトデモ 朝鮮大学校の入学式を妨害する団体と警官隊が「密」な揉め合い

       
報じられないヘイトデモ 朝鮮大学校の入学式を妨害する団体と警官隊が「密」な揉め合い


報じられないヘイトデモ 朝鮮大学校の入学式を妨害する団体と警官隊が「密」な揉め合い

緊急事態宣言下の自粛ムードの下、全国が概ね静かな日曜日を迎えた10日朝、東京・小平市の住宅街の一角は時ならぬ喧騒に包まれていた。

場所は、北朝鮮系の民族団体・在日本朝鮮人総連合会が運営する朝鮮大学校の正門前。在日コリアンに対するヘイトデモを繰り返してきたグループと、排外主義や民族差別に反対してきた「カウンター」と呼ばれる人々が対峙し、怒号をぶつけ合っていたのだ。

この日の街宣の主催者は、「朝鮮総連本部をさら地にする会」代表代行の佐藤悟志なる人物だ。佐藤氏はデモを控え、自身のFacebookで次のように表明している。

「2017年から続けてきた朝鮮大学の卒業式・入学式を糾弾するカウンター街宣も今年で4年目を迎え、ついに入学式を粉砕してしまう成果を得ました笑。というわけで5月10日は『入学式粉砕勝利街宣』を、時間と場所は変更無しで行います」

例年、4月上旬に行われてきた朝鮮大学校の入学式は、今年は延期されたという。また、同大学は全寮制だが、この日、敷地内に学生はいなかった。といっても、それは佐藤氏らの街宣が影響したためではなく、「新型コロナウイルスの感染拡大防止が理由です」(朝鮮総連関係者)とのことだ。

それどころか、こんな証言も聞かれる。

「大学側としても、10日にヘイトデモが行われることは知っていました。しかし、やはり新型コロナウイルスの拡散を止めることが優先と考え、この日は(ヘイトデモを)放っとこうということになったみたいです。だから学内は、ほとんど無人に近かったはずです」(同)


あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「報じられないヘイトデモ 朝鮮大学校の入学式を妨害する団体と警官隊が「密」な揉め合い」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ヘイトスピーチに反対。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月11日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。