「どこまで腐ってるん」 『バイキング』に続き『羽鳥慎一 モーニングショー』でも捏造疑惑! 視聴者の観察眼を侮るな!

「どこまで腐ってるん」 『バイキング』に続き『羽鳥慎一 モーニングショー』でも捏造疑惑! 視聴者の観察眼を侮るな!

この写真はイメージです

フジテレビ系『バイキング』や、テレビ朝日系『羽鳥慎一 モーニングショー』などでVTRの捏造疑惑が相次いでいます。これを受け、ネット上では「どこまで腐ってるんコイツら」「なんでこんな番組を続けられるのか理解不能」といった声が寄せられています。

19日放送の『バイキング』では、いまだ首都圏で緊急事態宣言が解除されていないにもかかわらず、多くの人が気のゆるみから不要不急の外出をしていると紹介。人々で混雑する竹下通りの映像を公開し、テロップで「17日 竹下通り」と表示していました。しかし、そこに5月には販売されていないマクドナルドの商品「てりたま」の看板が写っており、これに気付いた視聴者から疑問の声が上がります。また、通りを歩く人々の服装にも違和感があり、こうした指摘からネット上で捏造疑惑が浮上しました。

これを受け、『バイキング』は20日の放送で謝罪。番組の最後に、榎並大二郎アナウンサーが『今月17日の東京・原宿の竹下通りと表参道の様子として紹介した映像は、正しくは3月のものでした。訂正してお詫びします』としていました。

一方、『モーニングショー』が20日の放送で取り上げたのは、千葉県・蘇我駅の19日の様子でした。この日「キハ40系」をカメラに収めるため、多くの鉄道ファンが集結したとし、人々でごった返す駅構内やその周辺の映像を公開。そして、そこに集まった鉄道ファンの「もう二度とあるかわからないので。不要不急ですが、自分の中ではそうではないという勝手な解釈で」「いっぱいでした、人が。ソーシャルディスタンスではなかった」といったインタビューも紹介していました。

しかし、一部の映像が間違っているという声がTwitterなどで浮上。鉄道ファンから、19日ではなく3月の「205系ジャカルタ配給」の時の風景だといった指摘が寄せられ、番組は同日の放送で『昨日ではなく今年3月に撮影された写真を1枚使用してしまいました。お詫びして訂正致します』と謝罪することとなりました。

こうした印象操作とも思える間違いに、ネット上では「バイキングといいモーニングショーといい、人々が自粛していないように見せる報道をする意図はなんだろう?」といった声をはじめ、

「間違いじゃなくてねつ造だろ、間違えなら編集ミスなだけで5月17日に撮影した映像が存在する、通りに設置してる防犯カメラで事実確認も可能。どこまで腐ってるんコイツら」

「単に間違えただけなら謝って終わりでいいが、ねつ造VTR作ってこれだけバカな国民がいるという印象操作する意図があったんだから謝罪だけじゃダメだ。もう打ち切りだろ」

「印象操作のために作為的に違う素材を使用しておきながら、両者とも“日付の誤った写真を…”とウッカリさんを気取るのが白々しい」

「政治家の失言は責めまくるのに、自分らの普通あり得ない間違いは一言謝って終わりかあ…なるほど…」

「大嘘つきじゃん、わざと混んでる日のをあたかも今のように報道してたじゃん。信用ならない信用してはいけない。バイキングもモーニングショーもこんな嘘ついてて人間として恥ずかしくないのかな。人間として辛くならないのかな」

「モーニングショーもバイキングも好きなだけ捏造繰り返して1、2分の謝罪だけでまた同じことを繰り返す。正直、なんでこんな番組を続けられるのか理解不能」

といった声が寄せられていました。

視聴者によってあっさりと見破られた印象操作。テレビ局は視聴者の観察眼が侮れないということを、肝に銘じておいた方がいいのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。