なぜ専門家がいない? 『スッキリ』アートアクアリウム取材で更に延焼!

なぜ専門家がいない? 『スッキリ』アートアクアリウム取材で更に延焼!
拡大する(全1枚)

写真はイメージです

9月9日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、生きた金魚を展示する『アートアクアリウム美術館』で、”病気や死んでいる金魚がいる”とSNSで炎上していることを報じ、その真相を阿部祐二リポーターが運営者を取材。しかし、放送された取材内容がこの騒動をさらに大きくしてしまっているようです。

この日の放送では、今年の8月28日に東京・日本橋にオープンした、3万匹超の金魚を展示する『アートアクアリウム美術館』を実際に訪れた人が、SNSで「白点病になっている」「死んでいる金魚もいる」「金魚がかわいそう」と金魚を心配する声があがり炎上していることを取り上げました。

この騒動について、阿部祐二リポーターが、運営者のアートアクアリウム総合プロデューサー・木村英智氏にインタビューを敢行。木村氏は「オープン時は、新しい環境で疲れた魚がいた」と認めつつ、

「現在は、24時間体制で生体管理や水質管理を徹底し改善している」

「光の演出で魚にストレスはない、魚が嫌な動きをしていない」

「過密飼育ではない、これは密でない」

「閉じ込められてかわいそうではない、ここにいる金魚たちが世界中で一番幸せ」

などと続けて説明しています。

この取材VTRの後、阿部リポーターは、番組MCの加藤浩次さんに現場での様子を尋ねられ「僕が見る限り、動かない、白い斑点がある金魚はまったく見当たらなかった」とコメントし、特集がしめくくられました。


当時の記事を読む

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月10日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。