堀江貴文氏により休業となった餃子屋店主が有料記事を配信 そこに書かれていた悪夢とは 瞼の裏に浮かぶ「偽ゴキブリ混入」事件

堀江貴文氏により休業となった餃子屋店主が有料記事を配信 そこに書かれていた悪夢とは 瞼の裏に浮かぶ「偽ゴキブリ混入」事件
拡大する(全1枚)

写真はイメージです

同行者のマスク未着用入店が火種となった、実業家の堀江貴文さんと尾道の有名餃子店のトラブル。10月7日に同店店主が「note」に千円の有料記事を公開し、トラブル継続を示唆しています。

店主は自身のツイッターに「支援者のアドバイスで四一餃子で起こった事をnoteにまとめてみました」と書き込み、記事を投稿。休業を決めた店主への、支援方法のひとつとなっています。

筆者もさっそく千円で購入。記事は、店内に取りつけた防犯カメラ映像の描写となっていますが、浮かび上がるのは、堀江さん一行の典型的なクレーマーっぷりです。

詳細は有料記事をご覧になっていただくとして、トラブルがあった日、堀江さんは男性1名と女性1名の計3人で来店したといいます。そのうちマスク未着用者は、男性のみ。女性も未着用でしたが、声をかけられた段階で着用したとの描写があります。

この男性と堀江さんが、飲食店従業員経験者なら誰でも「いるいる、いるよいるよ、こういうひといるよーー!」と共感せずにはいられない態度なんです。

筆者は大学生の頃、地元北関東の国道沿いの人魚寿司(仮)でアルバイトをしていました。激安回転寿司と比例して客層もとてもフランク。床はシャリまみれだし、トイレ前の手洗い場は、満腹メーターが壊れたキッズによるお土産でたぷたぷになっているのも日常茶飯事。でも仕方がない。北関東の激安回転寿司だから。そう言い聞かせ、せっせと床を履き手洗い場の詰まりを直していました。

ある日、ぶおんぶおんと大きな音を立てた車高の低い車が、駐車場に入ってきました。頭のてっぺんから真ん中まで黒で、残り半分が茶色の髪の毛をした男性と、胸板の厚い短髪男性、そしてうしろから、猫背の茶色いロングヘア女性の、3人組が入店。座敷に座り、すぐに味噌汁を注文し、わたしではないアルバイトが持っていきました。すると。

「オイオイ! ゴキブリ入ってンじゃねーか!」

茶黒髪男性が、店内に響き渡る声でそう言います。とたんに、ガヤガヤしていた店内は、水を打ったように静まりました。本来は、何か問題があると近くにいるアルバイトがすぐに対応するのですが、車をぶおんぶおんと鳴らしてきた段階でアンテナを立てていた店長(カッパ似)が、厨房から飛んできました。

「なにかありましたか?」

茶黒男性に聞くと、無言で睨みつけるばかり。何度か同じことを聞くも、やはり無言を貫きます。えっなんの間? コレ、と思っていたら、ようやく口を開いたのは胸板男性でした。

「ゴキブリが入っていたんだけど。どーすんのこれ」

「いや、そんなはずはないです」

店長が気丈に対応すると、

「入ってたんだよコラー!」

と、無言を貫いていた茶黒男性が横入り。さっきの間はなんだったのか。すると胸板男性が、味噌汁から箸でなにやら黒い物体を挟みあげるではないですか。はっきりと見えるほどの距離にいなかったわたしには、それがなんなのかはわかりません。が、彼らはそれをゴキブリだと主張したいようです。

店長が「入るような状況ではないのですが、申し訳ございません」と、茶黒男性に向けて言うと、やはり無言。で、胸板男性が「誠意を見せろ」といった類のことを言うと、茶黒男性が「誠意見せやがれコノヤロー!」と続けます。その後「誠意を見せろ」「他のお客様の迷惑になりますので、お帰りください」といった押し問答の最中、副店長が呼んでいた警察が到着。3人組は、警察に促されるままに店を後にしました。

その後店長から、「当たり屋だった」と報告を受けたことで、「あの茶黒男性は、胸板男性に命じられてゴキブリを生け捕りにしていたのかな。舎弟はなんでもするんだな」と思ったものです。

今回、店主の記事を通して堀江さんらの言動を見ると、まさしくこのときのドキュソ(当時、広く使われていたネットスラング)そのものだなと実感せずにはいられません。

彼らの対応をしていた店主の奥さまは、この日の出来事にとんでもない恐怖を感じ、生活もままならない状況のよう。広島といえば、北関東出身の筆者の貧弱な発想では、仁義なき方々がそこかしこにいるような土地であり、飲食店関係者も猛者ばかりなのではないかと思っていましたが、このお店のお客さんたちはきっと良心的な方ばかりだったのだと思います。

いい店には、いい客が集まるもの。

陰ながら、復帰を願っています。(文◎春山有子)

当時の記事を読む

堀江貴文のプロフィールを見る
TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「堀江貴文氏により休業となった餃子屋店主が有料記事を配信 そこに書かれていた悪夢とは 瞼の裏に浮かぶ「偽ゴキブリ混入」事件」の みんなの反応 148
  • 匿名さん 通報

    この筆者は何者? ホリエモンの云々の前に、文章を公にするレベルじゃない。

    21
  • 匿名さん 通報

    長々と、くだらない記事をよくもまあ…。 タイトルに釣られましたが、文章の内容が軽薄すぎて途中で読む気が失せました 。

    18
  • 匿名さん 通報

    オレは、この店の元常連客だ!何でマスターが叩かれなきゃなんねーんだよ!!コラ!あのときてめえに票を入れたオレがバカだった。 嫌がらせするのもいい加減にしておけ!!

    18
この記事にコメントする

もっと読む

「堀江貴文」に関する記事

「堀江貴文」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「堀江貴文」の記事

次に読みたい「堀江貴文」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク