『ガイアの夜明け』ヤンキーインターンの中・高卒集めてアポ電させまくる研修に疑問の声 「使われてるだけ」「オレオレ詐欺にしか見えん」

『ガイアの夜明け』ヤンキーインターンの中・高卒集めてアポ電させまくる研修に疑問の声 「使われてるだけ」「オレオレ詐欺にしか見えん」
       

写真はイメージです

10月13日放送の『日経スペシャル ガイアの夜明け』(テレビ東京系)が、不良少年や不登校の若者を集め研修する『ヤンキーインターン』を特集。この放送後、ネットでは内容に対し多くの批判の声が上っています。

番組は、東京・原宿にある『株式会社ハッシャダイ』が実施する、最終学歴が中卒・高卒限定の就職支援サービス『ヤンキーインターン』を取り上げ、今年の4月から参加した男性18名を密着取材しています。参加者には、一般的にヤンキーと称される不良以外にも、高校生の時にうつ病を患い高卒となった20歳の男性なども。

はじめに、ハッシャダイ創業メンバーで、自身も中卒で札付きのワルだったという、勝山恵一さんが「中卒・高卒の機会格差を解消するために、活動している。ヤンキーインターンは仕組みを使って若者が羽ばたける環境」とヤンキーインターンについて説明。

インターン生は、食費1日1000円支給、住居も提供され研修の参加費は無料という待遇で、研修内容としては、参加者にテレアポと呼ばれる電話による営業活動を指導、実際に企業向けのテレアポを実践しています。そして、その利益が研修の運営費となっているようです。

研修は真剣そのもので、私語をしていた参加者に対し「ゴルァ!」と怒鳴りつけ厳しく指導する場面もみられ、アポイントが取れず苦悩し辞める事を考える若者の姿も見られました。

9月、研修を終えたインターン生の卒業式。参加者のうち5人が脱落し、残った13人のうち8人の就職が内定、中には就職をせずに起業を目指す男性も。その後のエンディングでは、清々しい表情の卒業生たちが映し出されていました。


TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月14日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。