居酒屋が客から勝手に「感染症対策料」を徴収し始めた! 気を付けろ、レシートを確認しない者は搾取される!?

居酒屋が客から勝手に「感染症対策料」を徴収し始めた! 気を付けろ、レシートを確認しない者は搾取される!?
       

画像はイメージです

二重徴収ではないですか?

「飲食店で“感染症対策料”を徴収された」とする証言がSNSを中心に広がっています。そのやり口に、ネット上で「飲食が大変なのは分かるけど…なんかモヤモヤする」「客の同意を得ずに徴収したら詐欺やろこれ」といった声が寄せられていました。

コロナパンデミック第3波 生き残りを図る繁華街は今こうして変貌した 頼りにならない政治をよそに「焼肉店」が激増した理由 | TABLO

14日、とある居酒屋店で食事をしたという人物が『なにこの感染症対策料?! 誰からも言われてないしメニューにも無いしホームページにも無いし店員の説明も無いし本当に一生行かない』とつづり、レシートの写真を投稿しました。そこには確かに「感染症対策料」といった文字が印字され、計60円が徴収されているのが確認できます。

しかし、投稿者は気が付かなかったようですが、店舗の入り口には『衛生消耗品購入等の感染症対策費として、おひとり様30円(税込み)徴収させていただきます』とつづられた貼り紙が掲示されていたとのこと。

とはいえ、店員からきちんとした説明もなく、入り口の掲示に気が付かなかなければ、「知らないうちに取られていた」と感じる客が出てしまうのも必然です。実際、この投稿の他にも「勝手に“感染症対策料”が徴収されていた」といった内容の証言がいくつか見受けられ、少額ではあれどそのやり口に不満の声が上がっているようです。

これらの証言に、ネット上では「ついに感染症対策料取るお店出てきたか…」といった声をはじめ、

「飲食が大変なのは分かるけど…なんかモヤモヤする。ちゃんとレシートの明細、チェックしよ」

「これは入店前や注文時にちゃんと“当店は感染症対策料を頂いていますがよろしいですか”と聞かないとダメだと思う」

「客の同意を得ずに徴収したら詐欺やろこれ」

「コロナ対策には県から対策費が出てるから完全にアウトだよね…?」

「こんな悪どい飲食店が出て来たのか。大変なのは分かるが、こんな事されちゃ、ますます外食しなくなるよ。自分で自分の首絞めちゃってるよ」

「少額だからと妥協しているとますますつけあがるぞ」

といった声が寄せられていました。

“感染症対策料”を徴収すること自体の是非はともかく、貼り紙を全席に掲示するなり説明を徹底するなりしなければ、今後も客の反発は増える一方なのではないでしょうか。(文◎絹田たぬき)

あわせて読みたい

TABLOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「居酒屋が客から勝手に「感染症対策料」を徴収し始めた! 気を付けろ、レシートを確認しない者は搾取される!?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    悪鬼羅刹の国コロナテロリストトンキン

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月17日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。